多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】東京チャレンジマラソン後編

こんにちは!りょうです!

 

東京チャレンジマラソンのレポ後半です。2日経っても前腿の筋肉痛が全く取れず、階段の上り下りに苦戦してます。前半はこちら↓

www.ryorun.com

レースレポ後編

4週目:30'44(4'22/km)

Lap: 4'10-10-13-14-16-29-52

ハーフ通過後から身体が重くなり、ラップを気にし始めるようになりました。追い風区間では、ペーサーが4'10で刻んでいましたが、これがキツかった。前半は気にならなかった登りや水門の強い横風も、ストレスに感じ始めます。それでも追い風区間は付いていき、向かい風に変わった25kmから両脚がズシっと重くなり、腰の痛みを感じ、体幹を維持できなくなりました。26kmの坂で堪えられず長い長い集団の中の位置取りがだんだん下がってきました。

 

Highさんに声を掛けていただき、ダメだ粘ろうと気持ちを奮い立たせましたが、身体は言うことを聞かず制御できてませんでした。脚が上がらずペースもずるずる落ちていきました。

 

5週目:40'30(5'45/km)

Lap: 5'39-37-38-39-45-51-6'01

28kmでスタート地点折り返しの時に、このまま辞めたい気持ちが頭の90%くらい埋まりましたが、フルマラソンの辛さを身体に染み込ませないとダメな気がして、周回を回りました。応援してくれる仲間、同じレースで頑張ってる仲間がいる事も大きかったです。

 

そこからサブ4集団に追いつかれ、一緒に走らせて貰うも、向かい風区間では付いて行くことができず辛かった。なんでこんなツラい事してるのかなと思いながら走ってました。久しぶりのフルマラソンでツラさを完全に忘れてました。妻も応援に来てくれていたのですが、脚が全く上がってないトボトボ走りしてるとこしか見せられませんでした🥲(家庭でも撃沈くんキャラが定着してます)

f:id:oooka-ryo:20211130130016j:image

6週目:40'34(5'46/km)

Lap: 5'33-16-10-39-6'12-57-5'41

残り1周、もう歩きたい気持ちで一杯でしたが37kmで後ろからシゲさんに声をかけていただき一緒に数キロ走りました。すごく元気貰えました、歩かず走れたのはシゲさんのお陰です。

f:id:oooka-ryo:20211130131203j:image

ただ、最後の向かい風区間は粘れずまた一人旅に。3時間を経過し、仲間がサブスリー達成出来たかどうか気になってました。残り3kmになりペース上げて3:15切ろうとストライドを無理やり広げようとすると、即脹脛が攣ってしまい結局最後までトボトボ走りでした。ただなんとか完走は出来ました。良かった。

f:id:oooka-ryo:20211130155142j:image

記録は3:20'47でした。

f:id:oooka-ryo:20211130131429j:image

レース後

レースを終えて陣地に戻り、Highさん、のちぼうさん、ミキティさんがサブスリーされたとの報告を受けめちゃくちゃ嬉しくなりました。喜んでる姿を見て改めて私も頑張ろうと思えました。私も早く追いつきたいです!

 

その後の宴でも、反省会や色々とアドバイスいただきホントに楽しかった。いわきでリベンジ組も結成されたので、あと3ヶ月しっかり対策します!!あと酔っ払っていたのか、とし姉さんと熱く抱擁していました。(全国のとし姉さんファンの皆様ごめんなさい🙇‍♂️) 姉さんからサブスリーパワー頂きました。

f:id:oooka-ryo:20211130155729j:image

これで撃沈レポおわり。早く皆さんのサブスリーレポ読みたいです!楽しみにしてます!

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村