多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】東京チャレンジマラソン前編

こんにちは!りょうです!

 

東京チャレマラのレポを備忘録として残しておきます。レースから1日経って大腿四頭筋の付け根あたりの筋肉痛が強いですが、怪我などはなさそうです!早く練習を始めたくてウズウズしてますが今週はゆっくり過ごしたいと思います。

レース前

前日は会場近くの妻の実家に泊まらせていただきました。夕食は鍋と白飯!22:00-5:00の7時間睡眠でした。朝食は6:00にパンを食べ、バスで会場まで向かいました。10:00スタートだったので余裕を持って行動できました!(でも大は出なかった。。)荒川は月例赤羽で行き慣れてるので迷わなかったです笑

 

会場には仲間が多く心強かったです。前々日くらいからずっと緊張してましたが、仲間と集まって緊張はほぐれました。応援もすごく嬉しかったです。来ていただいた皆さんありがとうございました!


f:id:oooka-ryo:20211129203054p:image

f:id:oooka-ryo:20211129203050j:image

f:id:oooka-ryo:20211129201954j:image

f:id:oooka-ryo:20211129201951j:image

©️ゆーみんスポーツ

今回のレース戦略は、サブスリーペーサーに淡々と付いていくシンプルなものです。時計も意識せず余計なことを考えず体力温存する予定でした。コースは一周7kmを6周します。追い風と向かい風が交互にあり、坂が2ヶ所あるためペースの上げ下げは予想してましたが、集団から溢れないことだけ考えてました。

f:id:oooka-ryo:20211129212721j:image

トイレを念入りに済ませて、軽くアップして10:00に号砲が鳴りました。

レースレポ前編

1週目:29'52(4'14/km)

Lap: 4'14-09-18-11-12-12-12

スタートしてすぐはサブスリーペーサーが見つからなかったですが、いつの間にか大集団が形成されていて飲み込まれる形に。100人を超える大集団で道を埋め尽くしてました。私は位置取りを固定できず、ストレスなく走れるところを探してちょこちょこ動いてしまってました。ただこの区間は淡々と力を入れずに刻めていたと思います。坂も向かい風もまだ気にならなかったです。

f:id:oooka-ryo:20211129224207j:image

2週目:29'33(4'12/km)

Lap: 4'09-07-10-13-17-14-11

2周目は追い風区間で暑さを感じてやたらと発汗がありました。向かい風区間では一気に冷えるのですが、脱水がちょっと心配でした。給水はしっかり取り、塩タブレットも早い段階から取りました。まだ序盤で、心拍も脚もこの時点では問題ありませんでした。

f:id:oooka-ryo:20211129224419j:image

©️takawonスポーツ

3週目:29'34(4'12/km)

Lap: 4'08-13-15-11-11-14-08

3周目もほとんど時計は見ず淡々と付いていきます。集団の位置取りとしては、ペーサーのすぐ後ろまで上がっていました。外側にいると給水は問題なく取れ、走りやすかったですが向かい風の影響は多少受けていました。集団のペースに付いていくのにこれまでは力を使っていなかったのですが、向かい風区間の18km過ぎから、力を入れて走らないといけない感覚になり、ちょっとまずいなと感じ始めてきました。心拍数を見返すと18km-21kmで175から192まで上がってました。びっくり。

f:id:oooka-ryo:20211129220203j:image

ハーフ通過は1:28'59でした。

1分の貯金ですが、体力はこの時点で借金生活に入っていたと思います。ゼーハーもしていなかったし、脚も動くのですが、なんだか身体が重い感覚が残った前半戦でした。

 

長くなったので、後半に続きます!

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村