多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】ランナーズフルマラソンチャレンジin板橋荒川

こんにちは!りょうです!

 

RFC板橋荒川のレポです。

長いですが、1話完結です!

www.ryorun.com

レース前

レース前の練習はこちら。今回はサブスリーまで後〇日と自分自身にプレッシャーをかけていたこともあり、いつも以上に色々とやらなきゃと思ってしまっていました。いつもは使わないモルテンを購入して前日や当日に無理して規定量飲んだり、食事の炭水化物の比率を上げすぎてしまう等で、当日朝からお腹の調子が悪くグルグル状態でした。

 

会場に着くと仲間が集まっておりリラックスして準備を進められました。シューズ円陣も気合が入りました。

f:id:oooka-ryo:20220324134658j:image

スペシャルドリンクは10km毎に4つ設置。中身はモルテン×2、レットブル+アクエリ×2です。これも事前に試しておけばよかった。どれもイマイチでしたw

 

準備は早めに終わったので、早めに整列しようと思いましたが30分前にスタート地点を確認してみるとまだ列がなかったので、トラックでアップしトイレに並びます。しかし思いの外、列が長く時間がかかり結局整列したのは5分前。後方からのスタートになってしまいました。

 

号砲がなってスタートロスは12秒。

このロスタイムが命運を分けることになります。

レースレポ

1周目(10km):39'52(3'59/km)

Lap: 3'58-3'59-3'48-3'57-3'59

         3'54-4'00-3'57-3'59-4'04

 

スタートしてペーサーが率いる集団を探します。この時点で集団が二つに分かれており、ペーサーの位置まで追いつくのに3'45までペースアップし余計な力を使ってしまいました。

 

集団に追いついてからは、黄色いコーンすれすれの道路中央の位置取りになり、常に地面を気にしてめちゃくちゃ走りにくかったです。後ろや横の方とも接触が何度もあり、給水も全く取れずストレスフルでした。

 

このままだと集中できないと判断しペーサーの真横まで上がります。ナガソエさんの横は快適でした。最初のスペシャルドリンクも問題なく取れ10kmはあっと言う間の通過でした。

f:id:oooka-ryo:20220324133900j:image

©︎kikuスポーツ

 

2周目(20km):40'02(4'00/km)

Lap: 3'59-3'58-4'00-4'00-3'59

         3'57-3'59-3'59-3'57-4'01

 

そのまま集団前方で進みます。給水地点では確実に取るためにペーサーの前方に上がったりと落ち着いて走れてなかったです。気温が暑い感じはしませんでしたが、かなり発汗しておりウェアは既にびしょ濡れでした。

f:id:oooka-ryo:20220324133705j:image

そして20km手前からお腹に違和感が出て、腹全体が痛みます。トイレに行きたい感じはなくどうすればよいのか頭がパニックになります。お腹のグルグルが原因なのか、汗で冷えている事が原因なのか、アンダーウェアを3枚重ねており腹圧が強いことが原因なのか、なんでだ?と頭がお腹の痛みに支配され走りに集中できなくなりました。

 

そんな状況の中、1:24でハーフ通過。

後半戦に突入します。

 

3周目(30km):41'58(4'11/km)

Lap: 3'58-3'59-4'00-3'59-4'04

         4'03-4'00-4'22-4'45-4'30

 

そこからは我慢の走り。意識をお腹から遠ざけようとしても、やっぱい痛くネガティブな感情が大きくなります。そして毎回ペースダウンする27km地点。やっぱり意識してしまいここからタイムは下降状態になります。

 

めろすけさん、ブラザーさんに拾って頂きますが数キロも粘れずに単独走に。ここからは辛かったです。30km通過は2:02。残り12.2kmを4'45で粘ればサブスリー。自分でも際どいラインだと感じていました。

f:id:oooka-ryo:20220324134049j:image

©︎kikuスポーツ

 

4周目(40km):48'25(4'50/km)

Lap: 4'37-5'00-4'56-4'53-4'47

         5'07-5'01-4'41-4'41-4'34

 

30km通過後、応援の力もありなんとか折れずに走れていましたが腹痛に加え、吐き気が出てきます。気持ち悪く何度か立ち止まりますが何も出ないw ラップもキロ5を超えるようになり「あぁ...またダメだったか...」と心が半分折れました。

 

35km過ぎにHighさんやとし姉さんに追いつかれエールを貰い、ペースを上げようとしますが今度はふくらはぎが痙攣します。しかし止まったらそこで終了な気配がしたので収まるまでペースを落として走りました。

 

ほぼ諦めムードでしたが、こんな不甲斐ない走りをしているのに多くの方に応援頂き、諦めたらダメだ、出し切らないと後悔すると思い直しラスト5kmは振り絞ることに。腹痛も吐き気も脚攣りも無視してがむしゃらに走りました。

f:id:oooka-ryo:20220324134501j:image

 

5周目(42.2km):9'33(4'21/km)

Lap: 4'25-4'27-41

 

40km通過は2:50'30。残り10分もない。

ペース計算する余裕はなく全力で走ることに必死。

ゴール付近ではみんなが声をかけてくれている。

シゲさんも一緒に走ってくれてる。

 

視界は朦朧としていてガーミンの表示も見れない。

あと500m。出し切るつもりでダッシュ。

手を上げる余裕もなく、フラフラとゴール。

f:id:oooka-ryo:20220324134234j:image

ガーミンを止めて確認すると

3:00'02。。。。

2秒。削り出せなかった。。

 

「途中立ち止まらなかったら良かった」「失速した時なんで粘れなかったのか」と後悔が湧いてきますが、スタートロスを考えるとネットでのサブスリー達成に気付きます。

 

やったあぁぁぁ!

やっと達成できたと安堵の気持ちがありました。

 

ラスト2.195km上げられたのは間違いなく応援の力です。本当にありがとうございました!

f:id:oooka-ryo:20220324134552j:image

でもレース後、数日経って記録賞を見るとやっぱり悔しいです。でも来シーズンに向けて練習のモチベーションは上がりっぱなし。まだまだ頑張りたいと思います。

 

一緒に戦った皆様、本当にお疲れ様でした。

私はこれにて今シーズン終わり!

 

少し休んでまたリスタートしたいと思います。レース後の話や、今回の反省点はもう少し書くかもしれません。

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村