多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【ラン練習】15kmPR(3’45設定)

こんにちは!りょうです!

 

今日も早朝練に参加。

メニューは15kmペース走(3'45/km)です。

普段3’45の練習はしないため少し不安でしたがマラソン前の大事なポイント練なので気合を入れて走ってきました!シューズはネクスト%です。

f:id:oooka-ryo:20221030085648j:image

 

参加者は3名。ピッタリ1.5kmの周回コースを10周します。ペーサーは3周-3周-2周で交代していきラスト2周はフリーです。1.5km換算で5’37目安で刻みます。6:00にスタート。

 

最初の3周はテルさんがペーサー。5’38-36-34と素晴らしいペースメイク。最初の3kmは体が動かなかったですが、だんだんと温まってきて走りやすくなってきました。

 

次は私がペースメイク。しかしこのコースはGPSが乱れる区間があり感覚ベースで走ります。4周目のラップは5’45(3'50/km)とかなり遅くなってしまいました😅

 

5-6周目は少しペースを上げて5'38-37と何とか目標ペースまで戻せました。半分を通過して3'45はゼーハーはしないものの余裕という感じではなく力を使わないと走れない感覚。

 

7-8周目はホンマさんにバトンタッチ。5'37-38と完璧なペースメイク。ジョグみたいに淡々に走られていて余裕度が伺えました。そしてラスト2周はフリーになりホンマさんはビューンと加速💨5'03-5'02で回られたとのこと。ほんと強い。

 

私はキープを選択しそのままテルさんと2人で巡行。ラスト1周は出力を上げてゴール。最後のスパートでテルさんに刺されました。私もあのカミソリスパート身に付けたいっす。最後の2周は5'39-5'25でした。

 

そして、結果どん!

56'07 (3'44/km)で設定通りでした。

f:id:oooka-ryo:20221030085641j:image

 

ラップ詳細はこんな感じ。

心拍は結構上がってました。

f:id:oooka-ryo:20221030085651j:image

 

今日もいい練習ができました!つくばマラソンまで後2週間なので、徐々に負荷を落としていきます。来週のアクアラインハーフでMペースの確認をして終わりかな!

f:id:oooka-ryo:20221030085644j:image

この練習後ガーミンのピーキング判定が出ましたがまだピークは来ていないと思います!w 

f:id:oooka-ryo:20221030101550j:image

そして今日は大会ラッシュで応援ナビのチェックが忙しい!マラソン走ってる皆さんから刺激貰ってます!!午後の速報ラッシュが楽しみだ👀


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村