多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】船橋市秋季市民陸上競技大会5000m

こんにちは!りょうです!

 

船橋市秋季市民陸上大会のレースレポです!

レース前

この大会は初参加です。会場の競技場まではチャリで行きましたがGoogleMapが変な道を案内して彷徨ってしまい、会場到着までに結構体力使いました💦

 

今回は奏メンバーが7名5000mに参加するのでリラックスして臨めました。スタートは14時過ぎで、気温も20度を超えてましたが風はほぼ無かったです。

 

この記録会は中高生も多く参加するため会場は賑わってました。様々な陸上競技を近くで見れて楽しかったです。アップは軽いジョグと動的ストレッチをして完了。気温高いとすぐに体が温まります。

 

出走人数は31人と多くインアウト別れての整列でした。かなりレベルが高いことが分かっていたので前の集団には付いていかない事を意識しでした。(速い集団は15分台)

 

私の目標は17分前後。ドラゴンフライを履いてのベストは大雨の日の17'37だったのでその記録を超える事を最低目標にしました。調子がよければ17分カットを目指して序盤は80-82秒で推移する予定でした。

 

私はアウトレーンの内側に整列。

そして号砲が鳴りました!

f:id:oooka-ryo:20221024143745j:image

レースレポ

スタート直後は皆さんの勢いある飛び出しに付いていけず最後方の位置取りでした。

f:id:oooka-ryo:20221024143638j:image

一緒に17分カットペースでいきましょうと話していたT塚さんはかなり前方。ただラップタイム的には80-81秒で推移していたため様子見でそのまま走りました。

 

1km通過も3'22と予定通り。しかし、前の集団と少し距離が空き前方を走る方もキツそうだったので出力を上げてテルさん、T塚さんのパックまで追いつきました。

f:id:oooka-ryo:20221024144057p:image

そこで少し休ませて頂き2kmは3'21と完璧。ここからは400mラップが82-83秒と少し遅れて3kmのラップが3'27になった事を確認して前に出ました。

f:id:oooka-ryo:20221024143900p:image

ここから引きますと言ったものの、ペースは維持がやっとでした😅4kmのラップも3'25位。遅れるとテルさんが前に出てきてくれるのでヤバいと思ってペースを上げて維持してました。

 

ラスト1kmは3人での競り合い。いつもの練習を思い出して楽しかったです。残り200mでテルさんがロングスパート。切れ味があり付いていけなかった。私もあんなスパートがしたいです。

 

そして私は最後までT塚さんとは競り合って0.4秒差で先着できました。T塚さんとは同い年で今後もお互い記録を伸ばし合っていきたいです😉

f:id:oooka-ryo:20221025170245j:image

記録は16'55"71(3'23/km)でした。

順位は16位/31人で丁度真ん中でした。

所感

今回はシューズ規定があったためドラゴンフライを履いての5000mでした。レース中はあまり違和感なく走れましたが、厚底と比較すると頑張らないとスピード維持ができない感覚があります。

 

公認記録にあまりこだわりはないのですが、今回ペーサーなしのスパイク着用でも16分台が出せたのは良かったです。レース展開としてはラップは落ちつつも中盤粘って最後上げられたので、撃沈型からの脱却が伺えますw

f:id:oooka-ryo:20221025165816j:image

5000mは16'51→16'50→16'55と記録が横ばいなのでフルシーズンが終わればスピ練を入れて16'40切りを目指してみたいと思います!17分の壁は消えた気がします!


↓ブログランキングに参加しています!応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村