多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】江戸川マラソン大会10km

こんにちは!りょうです!

 

江戸川マラソン10kmのレースレポです!

www.ryorun.com

レース前

江戸川マラソンは前日の5000m記録会との連戦になりました。スパイクを履いた影響でアキレス腱〜ふくらはぎ周りが疲労していましたが、それ以外は問題なかったので出走を決めました。

f:id:oooka-ryo:20221025192230j:image

会場はお馴染みのエドリク。いつもと違って人で賑わっていてビックリ。ひらぶーさんと合流して準備します。アップは動的ストレッチだけにして待機しました。スタート30分前には召集が始まり、2列目に整列。

 

ここでたけさんとユーリさん、こぬたさん、応援に駆けつけていただいたシゲさんにお会いできました!この日は超快晴で気温も23度位まで上昇し暑かった。気持ちよかったけどマラソン的にはもう少し寒くなって欲しい所でしたw

f:id:oooka-ryo:20221025192222j:image

また江戸川マラソンは初参加ですが、折り返しが多く、石畳を走ったり、橋のアップダウン等でクセのあるコースと聞いていたのでPBは狙えないなと思い、37分カットできれば合格だと感じていました。

f:id:oooka-ryo:20221025215048j:image

そして10:00にスタート!

レースレポ

最初はトラックを600m走ってから外に出るのですが、やはりトラックスタートだとスピードが出ます。前日の5000mペースで突っ込んでしまい1km通過は3’28位。そこからは数人の集団で走り葛西臨海公園に入ります。

f:id:oooka-ryo:20221026084303j:image

梨マラに続きこぬたさんと走れました‼︎

 

GPSがズレていたので、距離表示を参考にしながらラップを見ていました。2km,3kmも3’30ペースで推移。荒川沿いの折り返しで集団から離されてしまいましたが、4km通過が14分(3'30/km)とぶっ込み継続してます。

 

この辺りからキツくなってましたが、要所要所でシゲさんが檄を飛ばしてくれたのでなんとか走れました。中盤はラップも3’45位まで落ちるも前を追って粘ります。スライドでだんだんひらぶーさんとの距離が近くなっている事に気づき、差されそうだとビビってました😅

f:id:oooka-ryo:20221025191954j:image

そして8km地点の道幅が狭い折り返しを過ぎて、1kmほど石畳のコースを走ります。走りにくかったですが終わりが見えていたので粘って走ります。でも足元を気にし過ぎて全然スピードには乗れなかったw

f:id:oooka-ryo:20221026091015j:image

石畳区間を終えロードに出ます!後1kmの看板で時計を確認した所、3’40で走れば36分カットができる計算。ここでPB更新(36'02)がチラつきラストスパート。競技場に入っての200mは心拍数190オーバーで必死に走りました。

 

そしてゴーーール!!

f:id:oooka-ryo:20221025191951j:image

手元の時計を確認すると36分切れていて嬉しかった!

結果は35'50(3'35/km)でした!

f:id:oooka-ryo:20221025211159j:image

ズレはありますが手元のラップはこんな感じでした。5kmのラップは遅く出てますね。全然予定と違う流れでしたが、ベスト出せたので結果オーライですw 年代別10位までは表彰されますが、15位と全然届きませんでした。35分カットしないと厳しそうです。f:id:oooka-ryo:20221025221105j:image
レース後

レース後はマッサージしてくれるブースがあったので、そこでケアしていただきました。やっぱり私は体が固いとのこと。でも筋肉伸ばしていただきリフレッシュできました。(女性の担当はつかなくて少し残念でした)

f:id:oooka-ryo:20221025192102j:image

その後は、10kmの表彰式を見に行きました。たけさん、ひらぶーさん、ユーリさん、こぬたさん皆さん表彰されていました👏 おめでとうございます!!

f:id:oooka-ryo:20221025192105j:image

江戸川マラソンは初参加でしたが運営がしっかりしており、コース含め楽しいレースでした!トイレや更衣室もスムーズに使えて快適でした!また参加したいと思います!!いつか入賞したいな〜!

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村