多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

スロージョグと芝生ジョグがマイブーム

こんにちは!りょうです!

 

今シーズンから取り入れている練習があります。

それはスロージョグと芝生ジョグ。

 

今までは距離に目がいってしまい、普段のジョグもちょっと頑張ってキロ5で長い距離を走るようにしていました。

 

しかし、最近はマラソンに大事なのは運動時間じゃないか?と思い出来るだけ1回1回の負荷を減らして長い時間を走れる身体作りに切り替えました。

 

そこでスロージョグと芝生ジョグです。

 

スロージョグといってもわざとゆっくり走っているわけではなく、リラックスして走ると自然とキロ7に落ち着きます。ピッチは180-190でMペースと変わらない位です。

 

芝生ジョグは家のそばに大きな芝生があるので、そこをぐるぐるぐるぐる走っています。不整地なので着地衝撃が少なく気持ちよく走れます。歩行者や自転車を気にしなくて良いのもいいですね!

f:id:oooka-ryo:20221027172645j:image

今週の火曜~木曜までのランもスロージョグと芝生ジョグばっかりです。大体1時間くらいですきま時間で走っています。このおかげで運動時間が増えました!2部練でも問題なくこなせています。

 

f:id:oooka-ryo:20221027152533j:image
f:id:oooka-ryo:20221027152538j:image
f:id:oooka-ryo:20221027152535j:image
f:id:oooka-ryo:20221027152528j:image
f:id:oooka-ryo:20221027152525j:image
f:id:oooka-ryo:20221027152530j:image

 

こういった負荷低めのジョグで走行距離も伸びました。今月も500km、運動時間が50hに到達できそうです。これがマラソンに効果出るかは今シーズンのつくば・東京で答え合わせです。

f:id:oooka-ryo:20221027153834j:image

ただゆっくり走っても疲労は溜まります。最近も古傷のチョーケイが疼いてきたのでしっかりお尻をほぐしています。この自動ぶるぶるローラー愛用しています。

f:id:oooka-ryo:20221027153831j:image

しっかりケアして不安要素なくしてつくばのスタートラインに立ちたいと思います!

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村