多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】白井梨マラソン大会10km

こんにちは!りょうです!


今日は白井梨マラソン大会10kmに参加してきました!

f:id:oooka-ryo:20221002161135j:image

 

白井の競技場に来るのも初!ブルータータンが映えていて雰囲気の良いトラックでした。芝生がふかふかでした。

f:id:oooka-ryo:20221002161128j:image

 

この日は朝から日差しが強く、気温もぐんぐん上昇。5kmのレースを見送り今日は記録は出なそうだと感じていました。くまさんは女性5kmで優勝されておりカッコよかった!

f:id:oooka-ryo:20221002165120j:image

レース開始の10:35には27°まで気温が上がり、スタート整列で待っているだけで体力をジリジリ消耗してました。

 

今日のレースプランは3'40から上げていき、PBの36'26(3'38/km)を更新できればと思っていました。そして号砲が鳴ります。前から5列目位でスタートロスは数秒でした。

 

最初は下り基調で、予想以上にスピードに乗ってしまい1kmが3'25。抑えようと思いつつ2kmが3'31。3kmが3'32とぶっ込んでました。大きな集団が前方に見えていたので、ずっと追っていたのですがここで身体がヒートアップし、ペースダウン。

 

ここからはほとんど単独走で、3'40前後で刻みます。やっぱり単独だとペースが上がらずかなり苦しかったです。コースもカクカクで前のランナーが見えないのが辛かった。ラスト2km位でテルさんに声をかけていただき、集団に吸収されました。

 

そこから集団のランナーに引っ張ってもらう形で、息を吹き返しペースアップ。最後は登っていくコースですが、何とか粘れラスト1kmは3'30カットできました。そして競技場でスパートしてゴーール!!

f:id:oooka-ryo:20221002161715j:image

くまさん撮影。引っ張っていただきありがとうございます。

 

手元でタイムは36’00 (3'36/km)でした。

PBは26秒程更新できて良かったです。

後日出る正式タイムで36分切れてると嬉しいな・・

f:id:oooka-ryo:20221002161131j:image

 

ラップはこんな感じでした。

心拍の推移を見てもかなり追い込めました。練習ではここまで追い込めないので良い刺激になりました。ゴール後はしばらく苦しかったw

f:id:oooka-ryo:20221002161138j:image

ゴール後は梨ジュースで乾杯!今年は梨の食べ放題はなかったようです。テルさんは年代別4位。チアキさんは年代別1位と大健闘でした!刺激貰いました!

f:id:oooka-ryo:20221002161259j:image

 

レース後はラーメンを食べて11km帰宅ジョグ。リュック背負って暑い中走るのは大変でしたがいいダウンになりました。梨マラソン楽しかったです🍐

もう少し涼しくなれば35分台は狙えると思うので、12月の関東ロードで記録更新できるようスピード強化も頑張りたいと思います!

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです🍐
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村