多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

今週末は検見川クロスカントリー大会

こんにちは!りょうです!

 

今週末は検見川クロカンです!

1週間前になっても案内が届かなかったのでソワソワしていましたが、昨日届きました!今年は食堂が使えるようです!あまり寒くなかったら家族で行こうかなと思います。

f:id:oooka-ryo:20231206144224j:image

今年で3年連続の参加です。

過去2年の結果はこんな感じでした。2.5kmのクロカンコースを4周して計10kmです。芝生かつアップダウンが激しくキロ4があまりにもキツく感じるタフなコースです。

 

2021年: 39'09" (3'55"/km)

9'27" - 9'42" - 10'02" - 9'58"

年代別6位、総合14位

 

2022年: 38'54" (3'53"/km)

9'25" - 9'29" - 9'44" - 10'14"

年代別6位、総合8位

 

どちらも9'25"(3'46"/km)程度で最初の1周を突っ込み後半ヘロヘロになって失速しています。今年は9'40"(3'52"/km)で刻んで38'40"をターゲットにしたいです!3-4周目でペース上げられる展開が理想ですがコース特性上中々厳しいです😅

f:id:oooka-ryo:20231206151422j:image

こんな感じのエグいコースです

 

今日は近くの芝生でレースを想定した練習として、キロ4で5km走りました。本番でも履く予定のシューズは悩んだ結果takumi sem5にしました。富士登山競走で履いたシューズですがまだ使えそうです。

f:id:oooka-ryo:20231206150426j:image

平坦な芝生ですが1周200m程の距離をキロ4でグルグル回るのがとてもキツかったです。3km以降はゼーハーしていました。やっぱり芝生は反発が貰えない分、足を回さないとスピードが出ません。

f:id:oooka-ryo:20231206144147j:image

しかし着地衝撃が小さい分、足へのダメージは抑えつつ心拍を上げられる良い練習になります。検見川クロカンは更にアップダウンが加わるのでそれはもうキツいです。是非体感頂きたいです!(ひらぶーさんと普及活動してますが、中々広まりませんw)

 

参加される方よろしくお願いします!

しっかり追い込んできたいと思います!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村