多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

板橋でサブスリーするまで、後4日

こんにちは!りょうです!

 

ランナーズフルマラソンチャレンジ板橋荒川の参加者リストが出ましたね。フルは1050人程の参加でしたが、パッと見てSub2:50以内のペーサーが付く9:00/9:02スタートの人数が多い。気になってカウントしてみました。

 

どん!

f:id:oooka-ryo:20220316213220p:plain

 

衝撃の結果。2:30/2:45のペーサーが集団は242人、2:50のペーサーが付く集団は243人。全体のほぼ半数を占めています。猛者が集まる市民マラソン記録会なのか??私は2:50ペーサーに付く予定ですが、集団が200人以上になるなんて想定してなかったw これは位置取りも気にしないといけないですね。スペシャルドリンク置くつもりでしたが取れるのかな。。

f:id:oooka-ryo:20220317092449p:plain

 

ちなみに東京チャレンジマラソン秋の目標タイム別人数はこんな感じでした。サブ3を目指す方が150人と一番多く驚愕していました。この時でも集団はかなり大きくなっていました。

f:id:oooka-ryo:20220316214000p:image

100人越えのサブ3集団はこんな感じ。

f:id:oooka-ryo:20220317092725j:image

 

今回のRFC板橋も同じ形のグラフにしてみました。

f:id:oooka-ryo:20220317091304p:plain

 

どうみても人数割合がおかしい。チャレマラがかわいく見えます。ちょっと古いですが、よく引き合いに出されるこのグラフとはまったく異なる形をしています。公認記録を取得できることもあり、本気でタイムを狙う方が集まっている印象があります。

f:id:oooka-ryo:20220317092934p:plain

なんにせよ私は目標達成のために頑張ります!


* * *

 

フルマラソン前にもうポイント練はしないと言いましたが負荷を下げて過ごしていると既にピーキングが来ている感じがしていて、調子をずらすために軽くスピード練を入れてみました。

 

今日は近所で開催されている早朝練に参加しました!

地震がありあまり寝付けなかったですが、5:30に集合して練習スタート。メニューはキロ4で入り、3:40までスピード上げ12kmとのことだったので、私は疲労を残さないためにも半分で終える事にしました。

f:id:oooka-ryo:20220317091401j:image

普段、早朝に練習することがないので体が動くか不安でしたが暖かくなっていることもあり予定通り走れました!普段一人で走っているコースは早朝だと人も少なく走りやすかったです。誰かと走るだけで速いペースが楽に感じますね。しかも楽しい。不思議です。

f:id:oooka-ryo:20220317091409j:image

もうちょっと走りたかったですが我慢しました。ピークがずれて月曜に来ることを願っています。そして、朝練習すると一日が長く感じますね~。これからは早朝ランに切り替えようかな!

 

明日はジョグで繋いで、土日は休みます!

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村