多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】まるおカップ1500m

こんにちは!りょうです!

 

6/4(土)はまるおカップ1500mに参戦してきました!

1500mのレースデビューです!

 

1500mの目標は4'30カットですが、デビュー戦なので5000mPBから算出するVDOTに従って4'35目安に走れれば良いなと思ってました。

レース前

1500mにはミキティさん、takawonさんもエントリーされているので一緒に行動してました。16:00前のスタートだったので、腹拵えにサイゼリヤに。

 

私とミキティさんはデザートをティラミスだけにセーブしましたがtakawonさんはちゃっかりプリンもつけてました🍮

f:id:oooka-ryo:20220604181317j:image

 

その後はレッドブルを仕入れて舎人公園へ。

f:id:oooka-ryo:20220604181509j:image

快晴で気温も上がってました。しかもだんだんと風が強くなっており、皆で言い訳ができた!と言ってましたw

 

レッドブルで乾杯して充電します。

f:id:oooka-ryo:20220604181822j:image

 

今日の勝負シューズを疲労!

 

ミキティさんはズームヴィクトリー

私はドラゴンフライ

takawonさんはアルファフライ

ナイキ3兄弟!ヴィクトリー持っていないので欲しいです🤤

f:id:oooka-ryo:20220604181901j:image

 

その後、会場で着替えているとコバさんを発見!エントリーリストで気付いてなかったのでサプライズでしたw 

f:id:oooka-ryo:20220605140452p:image

アップでキロ4で2km、動的ストレッチ、流しをしますが身体が重め。右膝のチョーケイもなんか違和感があり、上手く走れるか不安でした。

レースレポ

そして1500mの招集がかかり緊張の雰囲気が流れます。

 

ミキティさん、コバさん、takawaonさんは私と違う組だったので観戦します!4'40ペーサーに付くとのことだったのですが、ペーサー含め最初の400mがキロ3ペースでびっくりしてましたw 

 

ミキティさんは少し後方で温存している感じがします。

1100m過ぎの3人の位置はこんな様子

f:id:oooka-ryo:20220605135302j:image

ここからラスト200mでミキティさんがラストスパート。

takawonさんとコバさんを抜いてゴール!

かっこよかったです!

 

そしてすぐに私の組が整列に。

この組は4'00-4'30の申請タイムだったので私は最後尾で付いて行けばいいと考えていました。

f:id:oooka-ryo:20220605140445j:image

 

そして号砲が鳴ります!

いつもより落ち着いてスタート。

めちゃくちゃ最後尾ですww

f:id:oooka-ryo:20220605143902j:image

 

すぐに集団は縦長になります。

しかし後方はバラつきがあり、遅れ始める人も。

前の人の背中を見ながら付いて行く作戦はすぐに終了!

 

外側から抜いていくことに。

ただすごく力んで走っていたので動きは硬かった気がします。ミキティさんに肩の力抜いてー!と声かけていただいて少し脱力できました。

f:id:oooka-ryo:20220605135735j:image

ストレスなく走れるポジションを探して走っていたらあっと言う間に2周しちゃってました。まずい!時計全く見てないw でも4'30と思われる集団は前方にあるので少し遅れていると思ってました。

 

ラスト400mで通過タイムを見ると3'20秒ちょっと。でもその時残り何秒でいけばいいかすぐに計算はできなかったw でも一つでも順位を上げるために前に出ていきます。

f:id:oooka-ryo:20220605135744j:image

ここまでもどかしい走りになったのが良かったのか、脚はまだ残っていたので振り絞っていきます。でも切れのあるスパートはできずキロ3ペースに戻すことで精一杯でした。

f:id:oooka-ryo:20220605135752j:image

そしてゴール!

記録は4'34 (74 - 73 - 74 - 53) でした。

ちなみにケツワレはできませんでした・・・

 

ただレース後、レットブルとティラミスが上がってきてめちゃくちゃ気持ち悪かったです。レース中に吐き気来なくて良かったw

レース後

レース後は軽く合戦しながらレース展開を振り返り盛り上がります。1500mはすぐ終わって良いですねw 

f:id:oooka-ryo:20220605135747j:image

恐れていた1500mでしたが出てみると楽しかったです!

目標だった4'35カットは達成できて満足!

ただもっとガツガツ前行けば良かったです。

 

4'30カットは色々な条件がハマったら行けるかな!?


↓レースお疲れクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村