多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】最高に楽しかったM×Kディスタンス1500m

こんにちは!りょうです!

 

M×Kディスタンス1500mのレースレポです!

www.ryorun.com

レース前

レース開始は16:46だったので、当日は昼過ぎまで家でゆっくり過ごしました。昼食も軽く済ませ会場に向かいます。前回レットブルを飲んだのですがレース中に込み上げてくる感じがあったので、今回はカフェイン錠だけにしました!

 

会場には15時過ぎに到着。みなさん準備されてました。気温は30°を超えておりアップもしたくない感じ。。走りたくないので動的ストレッチをして時間を潰しますw

f:id:oooka-ryo:20220719194606j:image

前回の1500mではキロ4で10分ほど走り心拍を上げていたのですが、今日は5'30のジョグを7分だけw 既に汗だくで身体も熱かったのでサクッと切り上げました。仲間が出場する前組を応援しているとあっという間に召集時間に。みんなカッコいい走りで刺激貰いました。

 

慌てて勝負スパイクのドラゴンフライを履き、召集場所までのダッシュを流しにしました。同じ組はめろすけさん、ミキティさんと一緒です。(めろすけさんはコール時に不在も猛ダッシュでギリギリセーフでしたw)

 

1500mは先月に続き2戦目。前回は初戦だったこともありヒヨって最後尾スタートだったのですが、抜く時に外側を走ったり集団に入ってもリズムが合わず脚が当たったりで上手く流れに乗れなかったです。気付いたらレース終盤になっていて、結果は4'34でした。

 

なので、今回は4'30ペーサーにピッタリ付いて(できれば真後ろ)周りを気にせずに集中して走りたいと思ってました。しかし召集では組最後の番号だったため、一番外側に位置することに。これはペーサー真後ろを確保するための飛び出しが必要だなぁと思いながらのスタートでした。

レースレポ

スタート後、ペーサー目がけて斜めにダッシュ!

足を多少使いましたが、猛ダッシュが功を奏してペーサーの真後ろという絶好の位置取りができました。後はひたすら付いていくだけです。時計も見てませんでした。

f:id:oooka-ryo:20220719194438p:image

300m通過は53"0

4'30のイーブンペースは54-72-72-72なので1秒の貯金です。そのままペーサーの後ろにピッタリついて走ります。前回と違って、他のランナーを気にすることなく淡々と走れました。

 

次の400mは71"7

ほぼイーブンです。まだ余裕はあり声援を送ってくれる仲間もしっかり把握できて力を貰えました。この辺りで一人抜かれますが気にせず走ります。

f:id:oooka-ryo:20220719194431p:image

後半戦は気を抜くとペーサーからじりじりと離されていたので、この辺りから力を使って走る感じ。1000m通過時はまだ若干の余力ありました。

 

ラップは72"2とまだイーブン。

1100m通過は3'17でした。

 

しっかり3'17の数字は確認したのですが、後何秒で周れば良いかの計算するまでの頭のリソースは残されていませんでしたw

 

そしてラスト1周の鐘が鳴ります!

スパートは残り200m切ってからと思っていましたが、残り350m位の所でペーサーの方が2レーンに避け、スパートしてくださいと合図をしてくれました。

 

もうちょっと引いてくださいとは言えず

思いがけない発射でしたw

 

スパートはできずペース維持が精一杯。単独走になり一気にキツさが出てきました。そこからフォームはバラバラ。一人スパートするランナーに抜かれ、仲間からついて!と声をかけて頂きましたがつけないww

 

ラストのストレートででタイム読み上げの声が聞こえてきて、25,26,27とギリギリであることに気付き、必死に走ります。そして29秒台でゴールしたことを確認し、ガッツポーズ!!!!f:id:oooka-ryo:20220719194445j:image

ゴール後の喜び溢れるシーン。

katsuさんにいい動画撮ったよ!と頂きました。応援ありがとうございました!

 

記録は 4'29"1(2'59/km) 組3位でした。

(53"0 - 71"7 - 72"2 - 72"1)

 

目標にしていたBreaking430ができて最高に嬉しかったです。最後のラップは結果的にイーブンで、最初の300mで作った貯金で4'30カットができました。私的には少し早く入って流れに乗りイーブンで粘る走りが良かったと思います。

f:id:oooka-ryo:20220720152956j:image

 

ちなみに後から1500mのピッチとストライドを確認してみたのですが、下記数字でした。

 

平均ピッチ 202 (最大222)

平均ストライド 1.66m

 

私は身長167cmなのでストライドが100%超えてませんでした。皆さんはどうでした?やっぱりピッチ型かなぁ。

レース後

レース後は記録賞を貰って、みんなでワイガヤタイム。この写真戦いから帰ってきた感が出ていて気に行ってますw参加したほとんどがPB達成!みんなかっこよかったです。

f:id:oooka-ryo:20220719194710j:image

 

その後はアフター!🍻

Highさんいつも素晴らしい手配ありがとうございます。

ブログも最高に面白かったですw

short-cut-to-runners-high.hatenablog.com

(攻めたレース展開のjunjiさんはめちゃくちゃかっこよかったですよ🥰)

 

私はお酒が弱いですが、楽しさのあまりHighさんに心配されるペースで飲み過ぎてしまいました。コバさんに最寄り駅までご一緒して頂きなんとか帰宅できました。ありがとうございます!

f:id:oooka-ryo:20220719194803j:image

 

結論、M×Kディスタンスは最高に楽しかった!

次は秋にみんなで5000m走りましょう!!!

f:id:oooka-ryo:20220719194528j:image

 

↓応援クリックお願いします!✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村