多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レポ】楽しいウラリク長距離記録会

こんにちは!りょうです!

 

ウラリク長距離記録会のレポです!

www.ryorun.com

 

毎月第3金曜にあるウラリク記録会に参加してきました。

f:id:oooka-ryo:20220618193235j:image

浦安競技場は舞浜駅から徒歩15分位とアクセスはあまり良くないですが、おすすめの記録会です。施設使用料だけで記録会参加の費用はかかりません。しかも空きがあれば複数レース参加可能!(毎組、数人の参加のため確実に空いています!)

 

最大で3000m → 5000m → 1000m → 3000m → 5000mの連チャンが可能ですwする人いないだろと思ったそこのあなた!前回とくとくさんはこのメニューをこなしていました。しかも中間の1000mは2'54。ホントに鉄人です🤣

f:id:oooka-ryo:20220618194457j:image

 

私は仕事終わりにウラリク向かい1000m→3000m→5000mを実施することに。設定はこんな感じを想定していました。1000mは3'00ペースで全力、3000mと5000mは疲労を考慮してTペース前後でリズム良く走る予定です。

 

①1000m:3'00

     Rest 10分

②3000m:11'00(3'40/km)

     Rest 20分

③5000m:18'45(3'45/km)

 

準備をしているとコバさんがサプライズ登場!1000mでサブ3を狙うとのことで一緒に走ることに。嬉しかったです。密かに期待していたtakawonさんは現れずw😂

f:id:oooka-ryo:20220618193232j:image

 

夕方は蒸し暑かったですが、気温も下がってきて良い感じに。夕焼けが綺麗でした。1000mはドラゴンフライを着用。出走は計4人。私、コバさん、ソンナバナナのともさん、めぐみさんです。全員知り合いw 練習会の雰囲気なのにしっかり計測していただける贅沢さがあります。

 

1000mTTはペースコントロールができないので力一杯走るのみ。最初の200mでスピード出してその推進力で600mまで走り、ラスト400mはまた出力上げるイメージで走ります。

 

そしてスタート!

200mは思いっきり入ります。計測員の方が読み上げてくれるのですが、なんと33秒w思ったより速かったです。そしてその勢いで400m通過が68秒。サブ3へ約4秒弱の貯金です。そこからはタイムを見る余裕がなく粘る展開。

 

コバさんは斜め後ろにピッタリいます。そしてラスト200m、コバさんがスパートかけて真横に。このプレッシャーのおかげでもう一段階ギアを上げられ、なんとか先着できました。お互いサブ3を達成してハイタッチ!達成感が凄かったです!

 

ガーミンのオートラップとペース推移はこんな感じ。

Lap:68 - 73 - 36

f:id:oooka-ryo:20220618201648j:image

個人的には思い描いてた1000mの走り方が出来て満足です。私には最初この位ぶっ込んで入る方がいい気がします。なんというか最初の高出力で勢いに乗って力入れなくてもある程度進む感じ。

 

記録は2'57"12で前回より0.8秒PB更新できました。

激坂レースの後だったので心配でしたが、思ったより走れました。次は56秒台目指したいと思います!1000mサブ3チャレンジしたい方はぜひウラリクで一緒に走りましょう!

 

その後は10分後に3000m。3'40のペース走予定でスタート。1周88秒目安で進んでいましたが20-30m前方にリズム良く進むランナーの方が見えたので、ついつい追ってしまってペースアップ。結果的にビルドアップになってしまいました。

f:id:oooka-ryo:20220618193607j:image

2000m過ぎで追い付いたのですが、競り合う形になりさらにペースアップ。なんとか勝つことができました。やっぱり誰かと走るのは楽しいですね!結果的にタイムは10'32となり力を使ってしまいました。

 

f:id:oooka-ryo:20220618193259j:image

途中まで撮影いただいていたともさん、めぐみさんに笑顔で応える位は余裕を持って走れていたのですが、ラスト200mはアップされていたキュロさんに煽ってもらい必死の顔でしたw

f:id:oooka-ryo:20220618193242j:image

 

そして20分後には5000m。もう足は重く3’45で走れるか不安でした。ただコバさんと3000mで一緒に走った男性の方も同じ位で走るとのことで、3人で一緒に走りました!

 

3000mまでは3'50切る位で推移します。そこから男性の方がペースアップされたので、私も出力上げて3’40ペースで後半を走りゴール。タイムは18'44と予定通りでした。

f:id:oooka-ryo:20220618193612j:image

 

この1000m→3000m→5000mはかなりいい練習になりました。重い足でもなんとか走りきれて良かったです。ちゃんと記録証も出してくれるのが嬉しいです。

f:id:oooka-ryo:20220618193226j:image

1000m:2'57"12

3000m:10'32"74 (3'31/km)

5000m:18'44"66 (3'45/km)

 

みんなでバナナポーズ🍌f:id:oooka-ryo:20220618193229j:image

 

アフターも最高に楽しかったです!

久しぶりにたくさん飲んで帰って即ダウンでしたw

 

アットホームで楽しいウラリク記録会、お待ちしています!!

 

↓応援クリックお願いします!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村