多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レポ】1000mサブスリーチャレンジ

こんにちは!りょうです!

 

昨日はウラリクに大勢のメンバーが集結!

みんなでバナナポーズ🍌

f:id:oooka-ryo:20220521095042j:image

月例の記録会が復活したので参加してきました!楽しかったなー!記録会に出るメンバーはほぼ我々だけでしたw

 

いつも記録会では5000mをメインにするのですが、日曜にリレマラが控えているので負荷を調整するために1000mTTで刺激を入れることにしました。

 

1000mTTはチャレンジする機会がなくどの位で走れるか分からなかったですがキリ良く3'00カット=サブスリーを目指してみることに。

 

ドラゴンフライを履いて挑みました!

 

とくとくさん、ダイスケさん、takawonさんに全力でいきましょうね!とサブスリーチャレンジに巻き込めたので心強かったです🤣

 

いざスタートラインに立つと、走りたくない気持ちでいっぱい🥹 最初から全力で走るのは恐怖あります🥹

 

今回の作戦はとにかくぶっ込んで粘る!です。

 

1周72秒ペースはコントロールできないので、時計見ずに全力で走ることをイメージしました。この間の1500mTTではぶっ込んだ400mが72秒だったのでその感覚で。

 

そしてスタート!

 

最初の200mはとくさんに引っ張って頂き、余裕を持って走れました。しかし余力があるということは72秒ペースより遅いのか?と考え300mで先頭に立ちます。

f:id:oooka-ryo:20220521100445j:image

400m通過でチラッと時計を見ると68秒位でやらかしたと気付きます(笑) そしてジワジワとキツさが上がってくる感覚が、、

 

600mで🔔が鳴るも反応できずダイスケさん、とくさんに抜かれます。背中を追いますが10m位の差が埋まらず最後はもがき苦しみながらめちゃくちゃなフォームでゴール。

f:id:oooka-ryo:20220521101257j:image
f:id:oooka-ryo:20220521101254j:image

 

記録は2'57"94でした!

f:id:oooka-ryo:20220521102203j:image

目標のサブスリー達成です!

手動ラップは取ってなかったですが、オートラップから推測すると68-72-38だと思います。

 

今日の反省は序盤で余裕を感じた所で、上げてしまった点ですね😅 ラスト400mまで溜められたら良かったです。

 

最初のフォームとの違いよ🤪

f:id:oooka-ryo:20220521101850j:image

左200m 右1000m

 

ダイスケさん、とくとくさんは2'55カットされてました!はえー!takawonさんは昨日もトラック練してたのに3'03!やばい人たちです🤪

 

キロ3を切って走るのが初めてだったので、初めての感覚でした。手足が痺れる感じ。キツイけどあっという間に終わって達成感がすごい!

 

このキツさと達成感を味わうために次は1500mもやってみたくなりました。

 

1500mの4'30カットは高すぎる目標と思ってましたが、チャレンジしてみようかな!6/4のまるおカップ1500mと5000m両方に出るか悩み中です。(元々は5000m一本勝負のつもりでした)

ご予定合う方一緒にチャレンジしましょ!

 

とはいえ6月からは富士登山競走と北海道マラソンに向けた練習に切り替えていくのでスピード強化期は6/4で一旦区切ろうと思います!

 

6/4までの予定はこんな感じ!

 

5/22(日) 青葉の森リレマラ 2km×3

5/25(水) エドリク記録会 5000m

5/29(日) 企業対抗駅伝 5km

6/04(土) まるおカップ 1500m/5000m

 

毎月あるウラリク、エドリク記録会は6月以降も出来るだけ参加する予定なので会場でお会いしましょう!!


↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村