多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

富士登山競走試走(富士吉田市役所〜五合目佐藤小屋)

こんにちは!りょうです!

 

今日はDamaさん夫妻と富士登山競走の試走に行ってきました!ご一緒させていただき感謝しかないです☺️

 

久しぶりの富士吉田市役所!

f:id:oooka-ryo:20220625132610j:image

今日はここから五合目佐藤小屋まで行きます!

約15km、800m〜2200mまで登ります。

f:id:oooka-ryo:20220625140409j:image

今日のシューズはセールで衝動買いしたブルックスのカルデラ4です!

f:id:oooka-ryo:20220625134111j:image

天気も良く富士山も綺麗に見えました!

その分暑かった💦

f:id:oooka-ryo:20220625132753j:image

まずは浅間神社を通過して中の茶屋へ。

f:id:oooka-ryo:20220625132115j:image

この区間はまだ走れます。
f:id:oooka-ryo:20220625132147j:image

中の茶屋到着。39分でした。

ここから勾配が上がっていきます。
f:id:oooka-ryo:20220625132140j:image

次のチェックポイントの馬返しまでは3.5km位なのですが勾配が上がってペースも落ち、なかなか辿り着きません。
f:id:oooka-ryo:20220625132129j:image

記憶していた馬返しより遠かったw
f:id:oooka-ryo:20220625132122j:image

だいたい1時間位かなと思ってましたが、63分かかりました。キツかったけど、この前の富士山須走競走の方がエグいコースでした😂
f:id:oooka-ryo:20220625132135j:image

そこからは階段と岩場が中心の個人的に走れない区間。今回はコースの試走が目的なので追い込まずにほぼパワーウォークw

f:id:oooka-ryo:20220625133047j:image
f:id:oooka-ryo:20220625133033j:image

山に入ると涼しくなってきました。

他の試走ランナーも沢山いて賑わってました。f:id:oooka-ryo:20220625133042j:image

やたらと長く感じた💦

そして佐藤小屋に到着!

f:id:oooka-ryo:20220625133037j:image

2時間5分でした。

馬返し〜佐藤小屋が1時間かかってます😅

 

と思ったけど、2019年の五合目コース記録を見ると58分位かかってました。ロード区間が終わると遅くなりますね…。

f:id:oooka-ryo:20220625151100j:image

3年ぶりに戻ってきました!

f:id:oooka-ryo:20220625125300j:image

カルデラ4は走りやすかったです。本番で使うシューズはまだ決めていません。ボロボロになってしまうことも考慮したいと思います。どーしよ。。

 

試走のStravaデータはこんな感じ。

f:id:oooka-ryo:20220625132918j:image
f:id:oooka-ryo:20220625132914j:image

馬返しまではもう少し突っ込めそうなので本番は60分-60分の2時間位で五合目まで到着する感じでいきたいです。

 

その後は、下山。

トレイル区間の下りは怖かった😨

 

尖った岩を思い切り踏んづけて、痛かったです。下りのテクニックは皆無…。ロード区間は安心してポクポク走れました。

f:id:oooka-ryo:20220625153436j:image

 

観光センターでゴール!

f:id:oooka-ryo:20220625172741j:image

栄養補給にお団子を食べました。

f:id:oooka-ryo:20220625134141j:image

その後は吉田うどん!

冷やしを初めて食べましたが美味しかったです。お腹が満たされました。


f:id:oooka-ryo:20220625153716j:image

f:id:oooka-ryo:20220625153720j:image

 

来週土曜日は馬返し〜山頂まで試走予定です。山頂の試走は初めてなので、どうなるか不安。

 

頑張りたいと思います!


↓試走お疲れ様クリックお願いします⛰
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村