多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

富士登山競走試走(馬返し〜山頂)

こんにちは!りょうです!

先週に続き、富士登山競走の試走に行ってきました!

www.ryorun.com

今回は馬返し〜山頂までです。

約10.2km、獲得標高は2250m程です。

山頂までは1度登山で行ったことはありますが、ノンストップで試走する経験はなかったです。今回のDamaさんの試走に相乗りさせていただきました。感謝です。

自宅を5:00に出発し、馬返しには8:00に到着。

馬返し周辺には車が沢山停まってました。

この時点の馬返しは晴れていましたが、富士山の山頂付近には雲がかかっており天気が少し心配でした。昨日の登山指数はAだったのですが、実際は五合目以降荒れていました。

まずは、五合目佐藤小屋を目指します。

前回の試走では、62分かかっていました。今回は体力温存した状態でのスタートなので60分カット目安で進みます。この区間は給水なしでいけました。

到着。57’50でした。

予定通りです。

そこからは初めてのゾーン。

六合目までは砂利道で走れそうな感じでした。

段々と霧がかって視界が悪くなってきます。

六合目以降は、雨も降り出し気温も寒くなってきました。ジャケットを着て慎重に進みます。昨日は外国人登山客も多く見かけました。

以降は岩場も多く、手を使って登りました。

一気に駆け上がるので高山病も心配でしたが問題なかったです。ただ酸素がうまく取り込めない感じはありました。

そして八合目付近で音ちゃんさんを発見!

初めてお会いでき嬉しかったです♪めっちゃ元気で山の才能をひしひしを感じました。来年、富士登山競走チャレンジしてください!!

八合目富士屋ホテルまでは1:42’45かかりました。

馬返しからは2:40経過。思ったより長かったw

そこから先はあっという間かと思いきや、体感はすごく長く感じました。階段で足を上げるのが辛いw 鳥居が見えてきてやっと終わりだと嬉しくなりました。

ゴール!

八合目〜山頂は42’29でした。

馬返しからの合計タイムは3:23'05でした。

山頂はとにかく寒かったです🥶

手が悴んで動かず完全に冬の気温でした。

下界との気温差は30°位あったと思いますw

ちなみに山頂からの景色はこちら。

何も見えないw

寒すぎるので、そそくさと帰ります。

山頂から下山道がまだ使えなかったので途中までは登山道を慎重に降っていきました。降りている時にやたらと軽快に登る女性ランナーがいてカッコよかったです。スカイランナーの上田絢加さんに似ていたのだけど違うかなぁ。

帰りは景色が見れるポイントもありました!

下っている時に大きな雷が落ちてきてビビりました。やっぱり山の天気はコロコロ変わりますね。下りも砂に足を取られて結構体力使いました。完走した後にここ下るのも大変ですね〜。f:id:oooka-ryo:20220703154944j:image

そして、ゆっくり下り佐藤小屋に到着。

馬返しまでも怪我しないように慎重に戻ります。

雨で地面が濡れてて滑るのが怖かった。

ようやく帰ってこれました。

ここまで約6時間。いい練習になりました。

今回の試走で制限時間の4:30以内で完走するイメージはできました。登山客も多く割とゆっくり登りましたが馬返しから3:30以内で来れました。馬返しまでは60分程で行けると思います。

後はしっかりと山頂コース走らせていただけるよう祈っておきます!本番良い天気であってくれ!🙏

↓試走お疲れクリックお願いします!