多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【週報】ハイアルチは富士登山競走の対策になる?

こんにちは!りょうです!

 

先週の練習メニューです。

f:id:oooka-ryo:20220704180936j:image

週前半は試走のダメージが大きくオフにして回復に努めました。水曜は竜さんとのスピ練でしたが、まだ筋肉痛が残っており途中でDNFしちゃいました。

 

金曜からは筋肉痛も癒え、通常メニューに復帰。土曜には2週連続の富士山試走を実施。これで富士吉田市役所~山頂までの試走ができました。

 

山頂コースの試走ダメージはというと、、先週より随分マシになりました。前回激痛が走ったお尻や前ももはほぼ問題なし。筋肉が強くなったんでしょうか。

 

しかし左足のふくらはぎ~アキレス腱周りだけ疲労を感じています。押すとかなり張っている感じ。右足は問題ないので不思議です。下りでバランス崩したのかな?しばらくジョグ中心で様子をみたいと思います。

 

* * *

 

もうちょっと富士山試走の回数を重ねたいのですが、KNJでもう行けなさそうです。なので近場で出来る対策を考えてみました。

 

まずは近所のジムに体験入会して、トレッドミルトレーニングを入れたいと思います。馬返しまでをイメージして傾斜10~15%で1時間ほど走りたいです。

 

次に高地環境になれるために、最近話題のハイアルチをお試ししてみようと思います。30分の体験ではトレーニングにならないと思いますが、富士登山競走の直前に行ってみます♪ 

 

丁度近くに船橋店がありました!

f:id:oooka-ryo:20220704181123j:image

ハイアルチ楽しみです!

詳しい方!効果を教えてください!笑

 

↓応援クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村