多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【週報】富士登山競走後のシューズと体のダメージ

こんにちは!りょうです!


先週の練習メニューです。

金曜までは富士登山競走の調整のためジョグオンリーでした。レストにしても良かったのですが、ゆるジョグの習慣が付いてつい走っちゃいました。(7月は休足日なし)

f:id:oooka-ryo:20220801155723j:image

 

土曜は富士登山競走のダメージ確認のため、芝生をジョグ。なぜか左足に疲労が多く(力のかけ方のせい?)ふくらはぎとお尻周りが凝っている感じ。

 

ただ、すぐに温泉でリカバリーしたおかげか筋肉痛はなく普通に走れました。7月の試走では筋肉痛が酷く3日間はまともに歩けなかったので成長を感じましたw

 

あと富士登山競走はシューズがボロボロになるので、供養する気持ちで履くと聞いておりレース後のダメージチェックも楽しみでした。試走では一度も使っていなかった

adizero takumi sen 5 を本番で着用しました。

 

ほぼ使っていなかったシューズなので、アウトソールは全て残っている状態で使いました。(ビフォーの写真撮り忘れました😅)

 

●アウトソール

真ん中のアウトソールが部分的に剥がれていますが(おそらく岩場のダメージ)8割以上綺麗に残っていました。

f:id:oooka-ryo:20220801161442j:image

 

●アッパー

アッパーは綺麗に残っており、細かな傷はあるものの裂けはなく意外と綺麗な状態が保たれていました。

f:id:oooka-ryo:20220801161438j:image
f:id:oooka-ryo:20220801161435j:image

レース直後はドロドロで真っ黒だったのですが、洗ってあげるとまだ使えそうな感じでした。五合目以降、歩き通したのでダメージが少なかったのかもしれないです。

 

検見川クロカンや(出るか分かりませんが)今後の富士山試走などまだまだ使えるシーンがありそうなので、供養はやめて大事に保管しておこうと思います!

 

ちなみにtakumi sen 5を富士登山競走で使った感想としては、凄く良かったです!序盤のロードではぶっ込み過ぎてしまう位スピードが出ましたし、山に入っても軽くて快適でした。グリップもあるので滑ることもなかったです。

 

* * *

 

日曜は筋肉疲労もかなり軽減されていたので、マラソン対策として4'30の20kmペースランを実施。朝5:30スタートでしたが、暑くかなり消耗してしまいました。全然Easyじゃなかったです。


f:id:oooka-ryo:20220801161536j:image

f:id:oooka-ryo:20220801161532j:image

富士登山競走が終わってほっと一息していましたが、次のレースである北海道マラソンは一か月切っているため、マラソン対策もやらないとですね。。

 

↓ブログランキングに参加しています!

 クリックで応援頂けると嬉しいです😆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村