多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

勝田マラソンに向けたピーキング

こんにちは!りょうです!

 

勝田マラソンまであと5日。

ピーキングするための練習メニューについて考えておきます。月火とジョグ(時間は通常の65%程)と繋ぎました。明日は短めのペース走を実施予定です。

 

東京マラソン前に参考にした書籍によると、下記のような記載があり強度は保ったままボリュームを落としていくアプローチが良いとのこと。

・テーパリング期間は2週間弱
・トレーニング強度は維持する
・トレーニング量を40~61%程度徐々に減らす
・頻度をできるだけ(80%以上)維持する

 

土曜はオフにする予定ですが、水木金はいつもの練習ベースで量を減らしつつ調整していきます。体調も今のところ問題無さそうです。ご飯食べ過ぎにより身体は絞れていませんが今さら気にしても仕方ないでしょう!食事メニューも前日に消化の良いものを食べる位で、大きく変えるつもりはありません。

f:id:oooka-ryo:20240123095139j:image

HRVステータスも上向いてきました。

 

当日の天気予報は今の所いい感じです。予報は変わるので参考程度ですね!良い天気に恵まれるよう祈っておきます。

f:id:oooka-ryo:20240123094947j:image

 

当日はズンさんの陣地に向かいます!(いつもありがとうございます)8:30頃に到着できる位でしょうか。勝田は始めてなので楽しみです。

 

では当日走られる方よろしくお願いします!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村