多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

ランニングの習慣化で血糖値は下がるのか?

こんにちは!りょうです!

 

会社で食前食後の血糖値測定をしてくれる健康セミナー

があったので参加してきました!実を言うとお弁当を無

料で食べれるのに釣られました🤣

 

今までは、健康診断の時に朝食抜きの血糖値しか測定し

た事なかったです。しかし空腹時血糖値だけでは、食後

の血糖値がグンと上がるタイプ(血糖値スパイクと言う

らしい)の隠れ糖尿病の方はかなりいるとの事でした。

f:id:oooka-ryo:20190730081339p:image

測定当日の朝は、糖質MAXのあんこクリームチーズ

バナナトーストを食パン2枚でサンドして食べました。

f:id:oooka-ryo:20190730081418j:image

それから4時間後、血を採取して測定です。

食前血糖値は82でした。

 

そこから美味しいお弁当を頂き、セミナーを聞きながら

約50分後、再測定です。

f:id:oooka-ryo:20190730081714j:image

食後血糖値は138でした。

f:id:oooka-ryo:20190730081938j:image

結果は基準値の数値を下回っていたので良かったです。

  • 朝食抜きの空腹時血糖値が  109以下
  • 食後2時間経過時の血糖値が140未満

 

そしてふと、今までの健康診断で測った空腹時血糖値

どのように遷移してきたか気になってきました。はた

してランニングの習慣化で血糖値は変わるのか🤔

 

私が走り始めたのは2017年10月です。過去3年分の空腹

時血糖値と体重の遷移をまとめてみました。走り始めて

からは月100km以上のラン二ング習慣がついています。


                    血糖値    体重

2016年  4月    77      66.7kg

2017年12月    84      55.2kg

2018年12月    97      54.3kg


結果を見てみるとランで体重は落ちてるのに血糖値は年

々高くなってます。よく分からんですね。。今回は朝食

食べても82でしたし。全て基準値に収まっているので

気にしなくて良いのかもですがなんかモヤモヤします。

 

ちなみに走っている時の血糖値変化については、100km

を無補給で走って10km毎の血糖値推移を分析している

サイトを見つけました。血糖値下がってもペースダウン

していない面白い結果でした!

 

血糖値は薬局等で気軽に測れるので気になる方は是非!


たまリバーの写真クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村