多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】つくばマラソン 後編「やっぱり撃沈」

こんにちは!りょうです!

 

つくばマラソンのレースレポです。レース前はこちら。

正直、レース中のことはあまり覚えてないのでサッと書きます!フルから2日経ちますが、前ももの筋肉痛が酷いです。なぜか左足の甲もズキズキ痛みます。

 

レースレポ

  • Start~5km  22:07(4'25/km)

     [4'28, 4'19, 4’33, 4'16, 4'19]

 

スタートロスは30秒程度、混雑の中進みます。サングラスを掛けていたのですが雨のせいで曇って何も見えず。そのまま帽子の上で42キロ過ごしてました。

 

混雑+大量の水溜りで人の流れがバラバラでかなりぶつかられました。スピードは出せず、混雑解消まで我慢します。ここで、いつものぶっ込みが抑えられたので逆に良かったかな?(笑)

 

1キロ過ぎて走れるようになったので、4'20目安で巡航します。

 

  • 5km~10km  21:45(4'21/km)

     [4'24, 4'16, 4’18, 4'19, 4'22]

 

ペースはそのまま進みます。序盤は出来るだけ無心で走りました。でも気になることが。歩道走るランナー多くないですか?スタッフの方に注意されてるのに聞いてませんでした。

 

  • 10km~15km  21:32(4'18/km)

     [4'15, 4'17, 4’12, 4'16, 4'23]

 

10キロ超えて気持ちペース上げます。サブ3ペースで刻むことを目標にします。雨も気にならなくなっており、順調に進めてました。ここで1回目のジェルを補給しました。

 

  • 15km~20km  21:18(4'15/km)

     [4'10, 4'15, 4’15, 4'17, 4'15]

 

水戸では17キロからキツくなり始めたのですが、まだまだ余裕があります。このままイケるかも!とか思いながら走ってました。走っている最中は暇で、アップテンポの曲を脳内再生してました。

 

  • 20km~25km  21:22(4'16/km)

  中間:1:31'55(4'21/km)

     [4'16, 4'15, 4’14, 4'13, 4'16]

 

中間は1:32でした。このまま後半もいければ3:05はカットできそうと思いながら進みます。2回目のジェルを補給しようとした所で、給水にカロリーメイトがあることに気付きます。ありがたく頂きました。ジェルの給水は助かります。

 

ハーフ過ぎてKYUROさんを見かけるも、ペースダウンしていて故障したと言われていたので心配でした。給水時に割込にあったらしいです。確かに給水時に無理やり入ってくる人いました。。

 

  • 25km~30km  22:13(4'26/km)

     [4'17, 4'18, 4’30, 4'22, 4'26]

 

25キロ過ぎてもペース維持できている自分にビックリしつつ進んでました。しかし、撃沈の兆候は訪れます。呼吸は変わらないのですが、ふとガーミンを見ると4'30と表示されてます。あれ?ペース落ちてると思いながら意識的に上げるも4'25にしかならず。いままで意識しなくても走れた4'15で走れなくなっていることに気付きました。

 

30キロ手前のスライドで、ぴろしさん、Damaさん、Highさんとエールを交わし元気を貰えます。DamaさんとHighさんには後数キロで追いつかれるだろうなと覚悟してました。(笑)

 

  • 30km〜35km  25:16(5'03/km)

     [4'39, 4'57, 5’00, 5'03, 5'20]

 

30キロを過ぎて太ももに激痛が走ります。ここで終わりかと悲しくなりつつ進みます。まっさんとYu-minさんの応援を見つけることができて一瞬だけペース上がります。ありがとうございました!

f:id:oooka-ryo:20191126100701p:image

(YoutubeでYu-minさんとのハイタッチシーン見つけました!)

 

一生懸命走るもキロ5が精一杯。太ももを手で叩いてあと10キロ頼むよ~って励まします。Damaさんに追いつかれますが、100mしか付いていけず。。そのままのペースで進みます。

 

あとRYOユニを着ていたおかげで、応援してくれた野球部の学生に大声でRYO-!!と声かけ貰ったり、全然知らない方にも名前で応援して貰えた。きついときの応援は力になって助かりました!恥ずかしいけど(笑)

 

  • 35km~40km  26:32(5'18/km)

     [5'26, 5'23, 5’12, 5'22, 5'13]

 

あと7キロです。普段は7キロなんてあっという間ですが、フルマラソン35キロからの7キロは途方もなく長く感じます。ここで足をスタート前の足と交換出来たらいいなぁとか思いつつ、ゆっくり進みます。

 

今回のレースは1つ目標があり、「辛くても決して歩かないこと」を意識してました。実はいままで走ったフル5本すべて歩いてます。 完走したと言ってましたが、歩いてます。本当の意味で「完走」できれば何か変わるんじゃないかと思い、辛くても痛くても粘りました。

 

そういえば、撃沈しているのにHighさんに抜かれてないなと思い走っていると40キロ手前のスライドで見かけます。差はおそらく500mくらい?ハイタッチしながらこれは逃げ切れると思ってました。(笑)

 

  • 40km~Goal 11:37(5'17/km)

     [5'30, 5'39, 2’01] 

 

しかし40キロ過ぎてもペースアップは出来ず、、もう足も限界でした。1キロが長い。早く終わりたいと思いながら、必死でゴール。ゴール後はまともに歩けませんでした。タイムはグロスで3:14:46でした。

 

ゴール後

ヘロヘロとトラックを歩いていると、Highさんに声かけられます。私はこのとき抜かれた姿を見てなかったので逃げ切ったと思っていましたが、グロスで3:13とのこと。

 

その時は何も言わなかったですが、心の中で”え???いつ抜かれたの???”と動揺しました。(笑) Highさんは水戸→つくばと同じようなタイムで走って、ラップも瓜二つで年も近いです。できれば同じ大会で同時にサブスリーしたいですが、チャンスあるのは勝田?スタートから二人で協力プレイして走りますか?(^^♪

 

その後は傷を舐め合いながら、会場まで戻ります。私は更衣室で両足が痙攣してしばらく動けませんでした。。身震いして風邪ひきそうだったので、さっと帰宅する事にしました。帰りのバスはギュウギュウで辛かった。。

f:id:oooka-ryo:20191126100809j:image

今回のつくばマラソンは振り返ると辛かったですが、初めて走りきれたので達成感はあります。12月はまだMINATOシティ、はが路と続きますが、頑張るぞ、、今は満身創痍の体でモチベーション低めですが、、


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村