多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】はが路ふれあいマラソン 前編

こんにちは!りょうです!

 

はが路ふれあいマラソンのレースレポ前編です!

 

スタート前

レース前日はイベント目白押しで、一日中外にいました。お昼に油そばを食べたのですが、それがお腹に溜まり夜になってもお腹が空かないので、おやつで買っておいたおはぎを2つ食べて22時に就寝しました。

 

当日は4:30に起床。カステラに自家製あんこをつけて食べました。余裕を持って家を出るも、新幹線のチケットを忘れ結局駅ダッシュすることに・・総武線快速が安定の遅延しており助かりました。乗車券買い忘れのミスもありましたが、無事東京駅6:04発の新幹線に乗り込みました。

f:id:oooka-ryo:20191217130038j:plain

 

新幹線は自由席で席が空いているか不安でしたが、ビックリするほどガラガラ。ランナーらしき姿は見えませんでした。新幹線内で大チャレンジするも不発。いつもの事なので気にしなくなりました。

 

6:53に宇都宮駅に到着。混雑しているといけないと思い、すぐにバス乗り場に行くと並んでない・・!そのまま乗り込みなんとスタート2時間前の7:30には会場に着いてました。

f:id:oooka-ryo:20191217130102j:plain

 

ロッカー代100円を貰って、更衣室に行くもまだ早いからかガラガラです。やる事もないので、周りを散歩したり座って音楽聞いたり時間潰してました。

f:id:oooka-ryo:20191217130125j:plain 

 

それでも暇なので、はてブロやTwitterから参加している方を探すも見つけられず、8:30頃にシューズ履いたりウェアに着替えてはてブロ陣地に行くと、皆さん集まっていたのでシューズ円陣!びあーさんの壺を買って多くのランナー集まってました!

f:id:oooka-ryo:20191217130148j:plain

 

その後は軽くジョグしてトイレに入って出ない事を確認。リュックが大きいので荷物をロッカーではなく手荷物預かり所で預けました。(100円は貰っちゃいました。)そして、スタート15分前くらいに整列に向かいました。はが路は指定ブロックはなく、2時間〜3時間、3時間〜3.5時間のようにザックリ区切られています。

 

この時点では設定ペースまだ悩んでいましたが、沿道にサブ3ペーサーを発見!ペーサーいる事を知らなかったので、これは着いていこうと決めて、2時間〜3時間のブロックに並びました!

f:id:oooka-ryo:20191217130244j:plain

 ※写真はゴール後

 

MINATOシティの反省を活かして、今回は忘れずに100均で購入したカッパと手袋を装備しました。気温は7度と低めでしたが、手先が冷えない事で、全然平気でした!

 

f:id:oooka-ryo:20191214202108j:plain

ちなみに今回のユニはいちごイメージで赤×緑にしています。

 

そして、9:33。いよいよ号砲です。

 

レースレポ

※公式ラップは中間点のみなので、ガーミン上のラップです。

 

  • Start~5km  21:02(4'12/km)

     [4'11, 4'11, 4’14, 4'14, 4'13]

 

スタートして、うおおおと飛び出し、ガーミンは3'45を表示してました。気付けばサブ3ペーサーはかなり後方に。いかんいかんと思いつつ、ストライドを短くしてペース落としました。序盤は大量温存がテーマです。

 

走り出しは4'15がジョグペースのように思える現象不思議です。練習の4'15はキツイのに。1キロ手前でペーサーに追いつかれたので、そのまま集団に加わる事にしました。

 

参加人数の少ないはが路でもサブ3の集団はかなり大きく、集団の真ん中で走ると集中出来なそうだったので、ペーサーの真横か少し前に位置取りしてました。ペーサーは2名で4'14を刻んでいたので、安心して付いていこうと思ってました。

 

  • 5km~10km  21:11(4'14/km)

    [4'14, 4'13, 4’15, 4'11, 4'16]

 

サブ3集団はおそらく20名ほどいたと思います。給水や進路変更で、集団がバラついて集団の真ん中で身動きが取れなくなった区間がありました。中にいると風の影響は少なそうですが、他の人の肘や足が当たったり、私も当てないよう小さい動きになったりとムズムズしてくるので苦手です。

 

給水の時は集団から抜け出すためにスピード上げたりと少しずつ消耗がありました。しかし楽しみにしていた「貝のお守り」は丁度集団の真ん中で捕まって受け取れず・・残念でした。

 

  • 10km~15km  21:01(4'12/km)

     [4'15, 4'17, 4’12, 4'16, 4'23]

 

この区間も淡々と進みます。もはや1キロ毎のラップも見ていませんでした。心拍数を見返すと150bpm平均で、すごく楽に進めていたんだと思います。つくばの時は序盤で170bpmを超えていました。気温が低かったのも良かったのかなと思います。

 

今回はMy補給はメダリストのジェルを2つだけ持っていき、登りが始まる15キロ手前で1つ摂りました。足りない分は給いちごを食べました。走りながらもいちごを取る才能ありました!すごく美味しくて脳が元気になりました!体も暖かくなっていたので、いちごを掴む前に100均の手袋は捨てました。その後の手は真っ赤に染まってました。(笑)

 

  • 15km~20km  21:22(4'16/km)

    [4'10, 4'16, 4’24, 4'17, 4'00]

 

15キロ過ぎから緩やかな登りが始まります。ペーサーの方が登りのペースについて会話するのを聞いていると、登りでもサブ3ペースを刻んでいこうと言われていてちょっと嫌な予感が・・

f:id:oooka-ryo:20191217125621p:plain

 この時は、まだ足も元気だったので普通に付いていき(それでもラップは落ちていますが)20キロ手前の急な下り道に差し掛かりました。びあーさん情報で、ブレーキをかけず傾斜に身を任せて走ることを意識しました。

 

するとペースはどんどん早くなり、ペーサーをかなり先行してしまいました。あまり気にせず自分のペースで進み追いつかれたら合流する程度で考えていました。はが路のコースは後半は下り基調とだけ(都合の良いように)覚えていたので、もう難所は抜けたな~と油断しきってました・・・

 

 

後編につづく・・・

 


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村