多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【等々力みず練】6000m沈→5000m

こんにちは!りょうです!

 

今日はみずさん練習会に久しぶりの等々力へ。サブトラがめっちゃ綺麗になってました!近くに競技場がないのでトラックはテンション上がります。

f:id:oooka-ryo:20220223122746j:image

超速ランナーのオーラが漂うアップジョグに混ぜてもらいました。私は2kmだけでしたが皆さん5km程走ってました。すごい。

f:id:oooka-ryo:20220223122837j:image

今日の練習メニューは10000mPR(3'30/km)です。36'26がPBの私にとってはTTなので、どこまでいけるかのチャレンジでした。土曜日の10000m記録会の刺激入れも兼ねていたのでダメージ残さないためにも離れたらスパッとやめるつもりでスタート。8000mまでいけたら100点だと思ってました。シューズはメタスピードスカイです。

 

結果どん!

 

メニュー:10000m 35'00(3'30/km)

  ▶︎ 結果:6400m 22'24(3'30/km)

 

みずさんに引いていただき、ひたすら付いていきました。83秒前後を刻んでおり序盤は余裕を持ってはしれました。5000m通過は17'22(3'28/km)でした。そこからだんだんと息が荒くなってきてペース維持がキツくなり6000mで遅れ始めたので6400mで止めました。

f:id:oooka-ryo:20220223144745j:image

 

400m毎のラップ

f:id:oooka-ryo:20220223122134j:image

やっぱり3'30がハードルになってます。そこから数秒速くなるとペース維持に必死になる感じです。15分程休んでしまさんの20分カットをサポートすべく、みずさんと共にペーサーで5000m走りました。

 

メニュー:5000m 20'00(4'00/km)

  ▶︎ 結果:5000m 19'42(3'56/km)

 

3000mまではキロ4で刻みます。しまさん余裕ありそうで少し上げてほしいとリクエストあったので、93秒前後(3'52/km)にペースアップ。ラスト1kmは3'45!鬼ペーサー👹として煽らせていただきました🙇‍♂️

f:id:oooka-ryo:20220223144832j:image

 

400m毎のラップ

f:id:oooka-ryo:20220223122147j:image

3'30の後のキロ4ペースはジョグ感覚で余裕を持って走り切れました。10000mは6400mで切り上げたので練習後の疲労も少なかったです。ダウンジョグをして終了!

 

今日初めてガーミンのトラックモードを使いましたが精度すごかった。400m毎にラップ押す必要がないのですごく便利。早く使っておけば良かった。

 

今日の感覚的に土曜のまるおカップでは7000m~8000mまでは3'30で行ける気がします。そこから落ちたとしても粘って35'30は狙えるのではないかと。当日の体調次第ですが、ペーサーは35'00だけということもあり、もう一回3'30チャレンジをやってみようと思います。

 

今日は超速ランナーに囲まれてほんとに良い練習ができました!楽しかったです✨また参加したいです!

f:id:oooka-ryo:20220223143631j:image


↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村