多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】香川丸亀国際ハーフマラソン【一話完結】

こんにちは!りょうです!

 

丸亀国際ハーフマラソンのレースレポです。

さくっと一話完結です!

 

 レース前

前日受付をしていたので、レース1時間前に会場入りしました。会場ウロウロしていると競技場内では招待選手がアップしています。つい、アップに見とれて時間経ってしましました。

f:id:oooka-ryo:20200203151935j:plain

 

気付くと30分前になっていたので荷物預けして、軽くアップして整列しました。Aブロックの真ん中くらいでした。周りは外国人の方も多くてさすが国際大会といった感じでした。

レースレポ

  • 0km~5km  19:08(3'49/km)

     [3'49, 3'45, 3’50, 3'50, 3'53]

スタート後、周りのペースに流されて3'30で飛び出してしまいます。混雑がなくなったところでスピード緩めるも3'50で落ち着きます。これではPB更新ペース。今思うと無茶な入りですがこの時は久しぶりのレースで興奮して冷静に考えられなかったです。

 

5kmまでは3'50ペース刻めましたが、既に心拍は180bpmオーバー。いつまで持つか不安でした。

f:id:oooka-ryo:20200203151544p:plain

 

  • 5km~10km  20:16(4'03/km)

     [3'54, 3'59, 3’56, 4'14, 4'07]

 5kmを過ぎても膝の痛みはなかったですが、徐々に足が動かなくなる感覚が出てきます。ジワジワと失速し、8kmからの連続坂で完全にやられました。

 

この辺りで15分先行してスタートしたエリート選手たちとすれ違います。キツイ気持ちを誤魔化すために、すれ違う選手に勝手にエール送ってました。『頑張れー!』は完全に自分への言葉でした。中継車に向かって手を振ってアピールしたりもしたのですが、後で録画見返すとCM中でした。笑

 

  • 10km~15km  21:48(4'21/km)

     [4'12, 4'12, 4’21, 4'28, 4'24]

 そこからは粘りの走りです。フルマラソンで潰れた時の事をイメージして、4'15では走りたかったですが帰りの坂でまたやられました。もう朦朧としていて膝の事も忘れていました。

 

この日は暑かったので、発汗もすごく多く給水のたびに1杯飲んで、1杯は頭から水をかけてました。サングラスと帽子つければ良かったです。この区間は結構抜かれました。

 

  • 15km~20km  20:45(4'09/km)

     [4'05, 4'05, 4’11, 4'06, 4'13]

 

坂も終わりフラットなコースを進みます。ペース緩めたことで多少冷静になることができ、3,4人の集団に抜かれたタイミングで付いていくことにしました。一気に4'05まで上がりますが、なんとか走れます。

 

ここも【フルマラソンラスト5kmでサブ3のためには4'15イーブンで走らないといけない】というシチュエーションを想像し、気持ちだけで粘りました。

 

  • 20km~Goal  4:39(4'14/km)

     [4'15, 0'24]

キツさの限界を迎えており、残り1kmがめちゃくちゃ長く感じました。競技場が見えてからはやっと終わりだとなんとか最後まで走れました。

f:id:oooka-ryo:20200203151455p:plain

グロス:1:26'42

 

ゴール後

 ゴール後、膝の状態を確認しましたがテーピングとハーフタイツで抑えていたおかげか痛みはなく大丈夫そう。安心しつつ記録証を受け取り帰宅しました。

 

久しぶりのレースはもうふらふらで、エネルギー切れ状態だったので、すぐにうどん屋に駆け込みエネルギーチャージしました!美味かった!!

f:id:oooka-ryo:20200203160619j:plain

 

今回のレースは怪我の不安を抱えつつの参加だったのに関わらず、ちょっと無謀な走りだったかもしれません。しかし、全力で走っても痛みなく完走できたことは自信になりました。東京マラソンは後1か月切っているので、これ以上躓くことなく慎重に積み重ねていきたいです。


↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村