多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【東京チャレマラ】Sub3集団の人数を計算

こんにちは!りょうです!

 

今週の東京チャレンジマラソンでサブスリーを狙う方多いと思います。私もその1人で、レースペースを組み立てる上で集団の人数が気になっていました。

 

そこで公開されているスタートリストのデータを基に目標タイム毎の人数を集計してみました。

 

とどん!

f:id:oooka-ryo:20211125120029p:plain

※男子フルマラソンリストを参照してます。

 

目標タイムはざっくりとした分類です。

2:58-3:00のレンジをサブスリー集団とすると、

 

各分類で1番数が多い150人になりました。今回はペーサーが付くこともあり大きな集団が予想されます。給水など考えると位置取りも大事になってきますね。

 

それにしても全体の約20%がサブスリーを目指すとは予想以上でした。皆さん笑顔になれるよう頑張りましょう!

 

✳︎  ✳︎  ✳︎

 

今日は調整で朝ランだけしました。東京チャレマラの坂道12往復を想定して、近所の150m程の緩やかな坂を12往復してきました。ただの玄担ぎです笑

f:id:oooka-ryo:20211125093137j:image

本番では後半の坂をいかに耐えるかですね。いいメンタルトレーニングになりました。

f:id:oooka-ryo:20211125122208j:image

f:id:oooka-ryo:20211125122218j:image

明日はランオフの予定です!久しぶりのフルマラソンだからどうやって調整してたか思い出せません笑


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村