多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】板橋月例チャレンジハーフ

こんにちは!りょうです!

 

昨日は板橋月例チャレンジに初参加してきました!コメントいただきありがとうございました!レポを書いていきます!

レース前

フルマラソン4週前、高い負荷をかける期間はそろそろ終わり。週末メニューは35kmBU→トラック15km→キロ4の30kmから続けてハーフTTを予定。ちょうど板橋月例の開催週だったのでハーフの部に参加することに。

 

どうせなら誰かと走りたいと思い、会場近くに住むHighさんとtakawonさんにデートのお誘い😘 快く参加いただけました!

 

当日は6:30に起床。コーヒーとご飯とバームクーヘンを食べてカーボイン。しっかり大きい方も出ました。会場最寄りの浮間舟渡までは乗り換えが2回で90分ほどかかり意外と遠かった。

 

ハーフのスタートは10:20ですが、9:00には浮間舟渡に着きました。走って帰る格好をしてたのでめっちゃ寒い。我慢できずマックに駆け込み暖を取りました。ここでもコーヒーを飲んでお腹がぐるぐるいってまた出ました。スッキリ、最近コーヒーがトイレスイッチになってます。

f:id:oooka-ryo:20220219185518j:image

板橋月例は初参加で手続きのために早めに行こうかなと思ってましたが、takawonさん情報でギリギリまで粘りましたw 30分前で問題なかったです!

f:id:oooka-ryo:20220219185938j:image

会場へは受付終了間際に行き、ゼッケンを貰って速攻終わり。このゆるい感じがいいですね〜。東京マラソンの2週前ということでハーフ参加者が多そうでした。

f:id:oooka-ryo:20220219182851j:image

今回はランニングデートプランはtakawonさんと80分カットペースの予定🏃‍♂️🏃‍♀️Highさんは独自メニューをこなすとの事でした!

 

私のGarminはピーキング判定ですが今月強度を上げている事もあり、足は重く80分カットペースだとどこかで失速するかもと弱気でした。

f:id:oooka-ryo:20220219190420j:image

朝からコーヒーを飲みまくってるのでカフェインは充分だと思ってましたが、売人takawonさんとのデートなのでさらにカフェイン錠剤も飲んでドーピング。

 

takawonさんとは、入りは3'50位ですかね?とデートプランを語り合いました。そして、最前列に並んでハイテクとは大違いのロス0秒でスタート!

レースレポ

スタート後、勢いよく飛び出しすぎて手元は3'35と表示されてます。やべーっと思いペース落として集団を形成。1周目は距離調整で500mで折り返します。折り返すと少し前方に単独で走るランナーが見えます。

 

私は先頭で集団を引っ張る形だったので、前のランナーとも合流して協力できればなと思い、前を追いかけていると最初のラップが3'45。あ、やっちまった。でもまだtakawonさんとは同じ集団です。

 

すぐに前のランナーには追いつきましたが、その方もさらに前方のランナーを追いかけておりまたペースアップw いつも暴走状態の私を止めてくれるHighさんがいないので、私も流れのまま一緒に同行。2kmのラップは3'42。後ろを見るとtakawonさんと逸れてしまった。デート中に浮気してしまいました🤣

 

そこからは3人の集団で交互に先頭を引っ張りながら走ります。引っ張る方の息が荒くなったら、即スイッチする協力体制。何も言葉は発してないのに自然とそうなりました。集団デート楽しかった🏃🏻‍♂️🏃🏽‍♂️🏃🏾‍♂️

 

そこからは淡々と3'43前後で刻んでいきます。私もこのペースがバチッとハマり時計を見なくても先頭で引っ張れ、気持ちよく走れました。

f:id:oooka-ryo:20220219202707j:image

 

10km通過は37'10。今までにないハイペースで失速の不安が頭をよぎりますが、ここまで余裕があったのと序盤に飛び出た1位のランナーが近付いて来ていたので、さらに追いかけることに。結果ラスト数kmでやっと追いつく形でしたがペースアップできました。

f:id:oooka-ryo:20220219203357j:image

このコース、2.5kmの折り返しが足を削って来ますが沢山スライドできるので飽きずに走れます。takawonさん、sharp-sixさん、highさんとエールを交わし頑張れました。

 

前回のハイテクハーフは18kmでアゴが上がりガス欠状態でしたが、今回は心拍はキツイものの足は残ってました。後半10kmは36'51。ラスト1kmはスパートをかけゴール。しかし、同じ集団の2人には競り負けてました。

f:id:oooka-ryo:20220219204257j:image

 

ゴール後、引っ張り合ったランナーに感謝を伝えました。レース感ありほんと楽しかったです。そしてtakawonさんのゴール待機!私が浮気したばかりに単独走になったものの力強い走りでした。ほんとごめんなさい🙇‍♂️

f:id:oooka-ryo:20220219204432j:image

フラれたtakawonさんはこちら

 

Garminだと数十メートル距離が短かったですが結果はまさかの78分カット!PBを1分以上更新できました!次のハーフは3'40チャレンジしてみたいです。

1時間17分45秒 (3'41/km)

f:id:oooka-ryo:20220219211601j:image

記録証はセルフ記入式スタイルw

 

ちなみに今日のシューズはメタスピードスカイでした。フル→トラック→30kmと続けて履いてきて随分と慣れました。今日のハーフで確信。このシューズ良いです。足が残る感じやっぱりあります。今回のラップも撃沈型の私とは思えない綺麗なビルドアップ。私はヒールストライクですが着地も違和感なし。次のフルで使ってみて最終的なレビューをしてみようと思います!

レース後

午後は妻の実家に行く用事があり、セット練として会場から走って向かいました。レース後でしたが意外と足が動きました。でも朝6時から何も食べてなかったのでお腹はぐーぐーいってエネルギー切れ。途中でプロテインを買って予定通り1時間で遅刻せずにゴール。

f:id:oooka-ryo:20220219205246j:image

ハーフマラソンの後、走って来ましたと言ったら引かれました(笑) 今日はかなり負荷が高かったので今日はしっかり休息してケアします。怪我だけはしないように後1か月積み重ねていきます!

 

おわり。

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村