多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】習志野市市民陸上競技大会3000m

こんにちは!りょうです!

 

習志野市民大会のレポです!

レース前

習志野市民になって初めての市民大会に参加してきました!船橋市運動公園の競技場を走るのも初です!

f:id:oooka-ryo:20220905220126j:image 

同時に中学生の大会も開催しており、会場は中学生でいっぱい。一般の部は参加者が少ないので浮いていました笑

 

今回は奏坂のメンバと参加。

3000mの出走者も全員知り合い同士なので、リラックスして準備できました!

 

非公認のレースなので、スパイク着用するか迷いましたがマラソン明けということもあり負荷をかけないため厚底をチョイス。

 

メタスピードスカイを履きました!

f:id:oooka-ryo:20220905220256j:image

スタートは9:15でしたが、色々と機材トラブルもあり10分遅れで整列。曇りだった天気も日が出てきてかなり暑くなりました💦

 

今回の目標は10分カット。

PBは9'49ですが、3000mの対策もできていないので3'20(80秒/周)ペースで出来るだけ粘れればと思ってました。

レースレポ

スタート後、いつもの朝練のように綺麗に一列になります🏃🏻‍♂️🏃🏃‍♀️

f:id:oooka-ryo:20220905215923j:image

A貝さんに先頭を引っ張っていただき、78-79秒の素晴らしいペースメイク。このままトレインに乗せていただき序盤は楽に走れました。

 

1000m通過は3'15。

まだ余裕はありました。2000m手前で集団が動きペースアップ。この時点で付いていけず、すぐに単独になります。

f:id:oooka-ryo:20220906122454j:image

2000mは6'34の通過。(Lap:3'17)

単独になると一気にキツさが出てラップが80秒→83秒とドンドン落ちます。それでもラスト200mは必死に手を振りゴール。

f:id:oooka-ryo:20220906122347j:image

記録は9'53"66 (3'18/km)

なんとか10分カットできました。

3000mレースは2回目なのでSBです!

f:id:oooka-ryo:20220905215920j:image

順位は5位でした!

ナラシドの絵が描かれている賞状がかわいいです♪

f:id:oooka-ryo:20220905220048j:image

トラックレースは苦しいけどマラソンに比べるとあっという間でゴール後の出し切った感が好きです!

レース後

レース後は1500mに参加するメンバの応援まで時間があったので、競技場周りをみんなでぐるぐるダウン。

 

ラン後のコーラが美味しすぎました。

(2本も飲んじゃった。。。)

f:id:oooka-ryo:20220905220045j:image

中学生の大会も見れて刺激貰えました!

来年はここでベストが出せるよう頑張ります!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村