多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レース目標】チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンのペース配分

こんにちは!りょうです!

レース目標です。正直な所、初ウルトラで設定ペースは

ぼんやりしています。ただいつかサブテンを達成したい

考えているので、行ける所まで5’20-6’00のペースで

進みたいと思います。ですので、最高目標をサブ10と

しました。途中で潰れても意地で完走はしたいです。

ウルトラには疲労の波があると思うので🤣


:10:00以内(6’00/km&サブテン)

:10:30以内(6’18/km)

:11:00以内(6’36/km)

最低限:完走


 

私のフルマラソン以上の練習実績は ↓ になります。

正直、5'30~6'00で100kmの自信はありませんが

出来るだけ粘ってみます。

  • 50kmを5’30ペース(休憩30分含まず)

ryoblog.hateblo.jp

  • 65kmを6’30ペース(休憩30分含まず)

ryoblog.hateblo.jp

 

  • ペース配分

サブ10をするためのペース配分についてはやまださん

のペースを参考にさせて頂きました。

平坦な区間では@5:20/km、
斜度4%くらいの緩やかな登り坂は@6:00〜6:30/km、
斜度7%くらいの急な上り坂は無理せず@7:00~8:00/km、
下り坂は体感に任せて@4:30~5:00/km

bendertone0.hatenablog.com

私なりにアレンジして表にしてみました。

以下のペース配分を意識して頑張りたいと思います。

f:id:oooka-ryo:20190417163735p:plain

エイドの滞在時間が読めなかったので、計30分にしてい

ますが、どうなんでしょうか。

 

しかしウルトラで細かく設定ペースを決めても覚えられ

ないので、56.4kmのドロップバッグが置けるエイドを

5時間30分経過(朝の10時)までに出発することを意識

して走りたいと思います。

 

朝の10時に出れば残り43.6kmを4時間30分(6'12ペース)

で走ればサブテン!覚えておくのは2つ!簡単です!

 

1. 大エイドは10時まで!

2. 残りは6'00ペースで頑張る!

 

今から準備して、午後のバスで山梨入りします!


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村