多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】江戸陸ナイター5000m×2

こんにちは!りょうです!

 

江戸陸ナイターの疲労感と筋肉痛がすごいです。今日

はストレッチと疲労抜きJogを入念にしておきます。

5000m2本のラップ振り返りをしてみます。400m毎に手

動ラップ取ってました。

 

  • 19:00〜1本目:17’53”61 (3’34/km)

2k:85”2 - 87”3 - 85”1 - 87”0 - 86”8  (3’35/km)

4k:87”8 - 86”2 - 86”3 - 88”0 - 86”9  (3’36/km)

5k:169”1(押し忘れ) 37”5                   (3’26/km)

f:id:oooka-ryo:20190829081304j:image

※ガーミンのペース表示は速く出てます。

ペースは4000mまではバラツキありますが、ほぼ一定で

ラスト1000mからペース上げて残り200mでスパートし

ました。最後の1kは3’26でした。

 

レース展開は800m以降は単独で自分でペースコントロ

ールする必要ありました。(後ろにはピタッとつかれて

ました)

f:id:oooka-ryo:20190829081825p:image

©️シゲスポーツ

4000mまでは呼吸も楽でペース刻めている感覚ありまし

た。インターバルの1本目の感じです。しかし、心拍数

はずっと高かったですね。ラスト800mで後ろの方が飛

び出し、それに付いていく形になりましたがなかなか追

いつけず、1.6秒差で負けちゃいました。

 

  • 20:00〜2本目:18’45”17 (3’45/km)

2k:84"0 - 89"9 - 89"2 - 89"8 - 90"1 (3’41/km)

4k:89"9 - 90"6 - 90"7 - 92"2 - 92"7 (3’44/km)

5k:94"4 - 92"6 - 38"7                       (3’45/km)

f:id:oooka-ryo:20190829131358j:image

※ガーミンのペース表示は速く出てます。

2本目はブラザーさんと一緒でした。スタート後付いて

行こうとしましたが、速くてつけませんでした。1週目

以降は無理せず90秒を刻みます。3k超えたあたりから

足が上がらずペースがじわじわ落ちてきました。残り

1kで94秒を見て意識的に上げましたが92秒。タレてる

なと悔しい気持ちでラスト200mは必死に走りました。

なんとか3'45ペースで走り切れました。

f:id:oooka-ryo:20190829104135j:image

©️しゅくぞうスポーツ

 

4日前のインターバルでは3'45ペースで走り切れなかっ

たので落ち込んでいましたが、レースになるとそれなり

に頑張れました。スピードの余裕度はもう少し上げたい

ですが、サブスリーで必要なのはロング耐性!9月はし

かり走りこんでいきたいです!まずは明後日のWAKA

さんとの30k走走り切るぞ!でも来月9/23(祝)の江戸陸

ナイターは参加する予定です♪5000mのPB更新したい!


たまリバーの写真クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


今日の体重:52.8kg 目標52.0kg
今週(8月5週)の走行距離:20.58km
今月(19年8月)の走行距離:297.3km