多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】MINATOシティハーフマラソン前編「順調な序盤」

こんにちは!りょうです!

 

MINATOシティハーフのレースレポ前編です。

 

 レース前

つくばのダメージが思ったより大きく、MINATOシティまでの1週間は6キロしか走らずリカバリーに徹していました。レース前日は四国に出張しており、18時に自宅着。徹夜勤務だった事もありご飯を食べて即寝ました。

 

レース当日は5時前にスッキリ起き、最近レース前の朝食でハマってる餅入りお汁粉を食べて6時には電車に乗ってました。安定の大は出ず。出ない事を見越して前日は食べすぎないようにしています。

 

MINATOシティマラソンは都内で近く30分程で会場に到着です。レース2時間前で人はポツポツとしかいませんでした。東京タワーがライトアップされてて綺麗でした。

f:id:oooka-ryo:20191202104333j:image

 

メイン会場に辿り着けず彷徨ってると、更衣室の看板があったのでそこで待機する事に。室内で人もいなくて快適でした。まだトイレもガラガラだったので、大チャレンジすることに。ほんの気持ちだけ成功しました(笑)

f:id:oooka-ryo:20191202104300j:image

 

そうしてると春山さんから連絡があり、合流。同じレースに出るみずさん、WAKAさん、カズトラさんは違う場所にいるよと教えてもらいました。そこで私はCDブロックの更衣室で待ってたことが判明。やらかしてました(笑) でも、ABブロックの更衣室はテントだったので、待機はこっちで正解だったかも。そして、みんなが待っている所に移動しました。

f:id:oooka-ryo:20191202110146j:image

©️はるやまスポーツ

 

そして、シューズ円陣!スタート前に春山さんにコースの戦略を教えてもらってました。7kmまでにアップダウンが2回あるので、序盤は落ち着いて7キロ過ぎたらGOだ!と聞きその通りに走ろうと心に誓いました。うん。絶対ぶっこまない!

f:id:oooka-ryo:20191202110445j:image

©️はるやまスポーツ

 

アップジョグを2キロ弱してスタートブロックに並びにいきました。この日は防寒のカッパを忘れており、ノースリーブでスタートまで過ごすのが寒かったです。鳥肌立ちまくりました。

 

Aブロックには30分前に向かいみずさん、カズトラさんと前方5列目くらいの所で並んでいました。2列目にWAKAさん、その後ろに女子新記録で優勝された兼重志帆さんがいました!男子選手を率いての快走かっこよかったです。MINATOシティマラソンはJ:COMで中継があり、TVカメラも出ていました。

 

レースレポ

1キロ毎のラップはGPS乱れていたため、公式の5キロラップのみ記載します。

 

  • 0km~5km  19:15(3'51/km)

スタート直後の渋滞はなく、ロスは4秒だけでした。レースの目標はPB更新(1:23'19)で3'55で刻んでいければと思っていました。しかし最初の数百メートルでガーミンが3'30台を表示しており、まずいと思いつつペース落としリズムを作りました。序盤の坂も足を使わない事を意識して走りました。しかしペースは少し速く、既に若干の疲労がありましたw

 

  • 5km~10km  19:21(3'52/km)

7キロ過ぎて、GOと思いつつもこれ以上ペースは上げられません。このコースはGPSが上手く取れず手元のペースがコロコロ変わっていたので、参考にならないなと思いこの辺りからガーミンは見てませんでした。(狂ったGPSの最速ラップはなんと3'16)

 

この時は集団で走れていなかったので、同じ位で刻む方と並走してペースを守っていました。やはり誰かと一緒に走ると楽に走れます。給水は毎回チビチビと飲んでました。今回はハーフなので勿体無い精神でジェルは用意してなかったです。なのでスポドリ中心に摂ってました。給水時はリズム崩しがちですが、今回は混雑もなかったので上手く取れました。

 

この時の様子がTVに映っていたようですw青ユニの方と走ってました。

f:id:oooka-ryo:20191202170252j:image

 ©️はるやまスポーツ

 

このコースはスライドが多いので、その度にブレーキかかってしまうのが難点ですが、先に行くみずさん、WAKAさん、カズトラさんとエールを交わし力を貰ってました。10キロ通過してもペース変わらずいい感じで進めていました。この時は・・・

 

後編に続きます。

 


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村