多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】MINATOシティハーフマラソン後編「いろいろやらかす」

こんにちは!りょうです!

 

MINATOシティハーフのレースレポ後編です。

前編はこちら。

 

レースレポ

10キロの通過は38'36(3'51/km)でした。

 

  • 10km~15km  19:16(3'51/km)

そろそろ撃沈くんが目覚めてくる頃かなとビクビクしてました。いわい将門ハーフの時は同じようなペースで13キロまでしか持ちませんでした。

 

しかし、足はまだ動きます。この時からPB更新が現実味を帯びてきて狂ったガーミンを気にし出したのが良くありませんでした。

 

並走している方に付いていけば良いものの、ガーミン表示はいきなり4'30になったりして、その度にあれ?ペース落ちてる?と疑心暗鬼になり単独で飛び出して、次のタイミングには3'45になったりとペースの上げ下げをして足を削ってしまいました。それでも15キロまでイーブンペースで来れました。

 

  • 15km~20km  20:06(4'01/km)

15キロ過ぎた頃からだんだん足が重くなり、撃沈くんが顔を見せます。この時からオートクルーズモードでは走れなくなり必死でペース落とさないよう粘っていました。

 

晴輝さんの応援に応えるも、相当な悶絶顔だったようですw 撮って頂いた写真がこちら。とくとくさんに辛い時は笑顔だよと教えて貰ったのを思い出しながら走ってましたが、めちゃ強張ってます。

f:id:oooka-ryo:20191202181836j:image

©️ハルキスポーツ

 

そして粘りの走りも19キロで終了。そこからは並走させて貰っていた方に付いていけなくなり、足の痛みも呼吸も相当辛かったです。4'20位まで落ちていたようでした。

 

あと2キロと自分を鼓舞して何も考えずただガムシャラに走りました。

 

  • 20km~Finish 4:51(4'25/km)

あと1キロ力を振り絞って走ります。ゴール前に坂がある事は分かっていたのですが、苦しい時にいざ対面すると激坂に見えて心折られます。

 

スパートも出来ず、早歩きのようなスピードで登ります。ここでかなり抜かれました。そして坂を死にそうになりながら登ってゴールしました!

f:id:oooka-ryo:20191202183416j:image

 

各ラップです。

f:id:oooka-ryo:20191202184157j:image

 

ゴール後

ゴール後、みずさん、WAKAさんが待っていてくれたのですが喋るのもキツかったです。相当な心拍だっただろうなと思ってガーミン見ると平均心拍148bpmと出て、心拍も上手く取れておらずショックでした。

 

嫁さんがゴール地点で応援してると言っていたのですが、探してもいない。仕方ないので会場に戻ることに。ゴールは東京タワーの真下で、会場の芝公園まで少し歩く必要があります。

 

完走記念のフィニッシャータオルを貰って歩いてると晴輝さんと再開!集合写真撮ってもらいました!

f:id:oooka-ryo:20191202184712j:image

完走賞はweb発行でしたが、Tシャツとタオル貰えてアクセスも良くて文句なしの大会でした!年々抽選倍率上がりそうな予感がしますが、来年も走りたいな!

 

その後の事件

着替えて、嫁さんが東京タワー内で待っていると連絡あったので向かうことにしました。交通規制でゴールに間に合わなかったらしいです。お腹ペコペコだったので、タワー内のやよい軒に入りました。ここのやよい軒、食券のSuica決済ができるのでAppleWatchをかざして・・・

 

あれ?ない??

 

確か芝公園で着替えの時にガーミンからAppleWatchに交換したハズです。鞄の中を一通り見ましたがない。とりあえず嫁さんが食券買っていたので、中に入ることに。すき焼き定食牛肉1.5倍が来るまでの間、走って芝公園に戻りました。着替えた地点から地面を見ながら探しますがやっぱりない。。

 

お店に戻って冷えたすき焼きを食べながら、[AppleWatch紛失 見つける]と検索してました。探すアプリで最終の通信場所が見れるとの事なので、見てみると。。

 

なんと5分前に芝公園で通信してました。さっき探しに戻った時に近くにあったようです!急いでご飯3杯食べて、再び芝公園に戻ってきました。もう一度アプリ見ると近くにある!

f:id:oooka-ryo:20191203172643p:image

 

念のためWatchをロックして、見つけたらここに電話してくださいメッセージを表示するモードにしました。しかし、位置情報を頼りに公園をウロウロしても見つからない・・と諦めかけた時に電話がありました。

f:id:oooka-ryo:20191203172702j:image

スタッフの方がテントで預かったくれているとのこと。そりゃ見つからない訳だと受け取りに行って、見つかりました!!!拾って届けてくれた方に大感謝です。ありがとうございます!

 

(心の中では、もうAppleWatchやめて最新ガーミンに一本化しようとか思っててごめんなさい。Suica専用機ですが、もう少し使います。。)

 

これにて無事、MINATOシティマラソンレポ終わりです。帰りの電車で別件についてもバレてしまったことは秘密です。

 


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村