多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】第117回 江戸陸ナイター記録会5000m

こんにちは!りょうです!

 

昨日は久しぶりのレースで江戸陸ナイターに参加してきました!レポ書いていきます!

レース前

江戸陸ナイターは平日夜(19:00/19:30/20:00)のレースですが、様々な大会が中止になっている中すぐに定員が埋まる事が予想できたので受付時間の17:30に現地に行けるよう仕事を休みました。

 

しかし、色々と用事を片付けていると夕方になっており現地へ向かうバスも渋滞で遅れ結局17:40頃の到着でした。バス停から1km弱ダッシュしたので到着時に既に汗だくでした💦

 

その時点で41名ほど並んでおり、ギリギリセーフだとスタッフの方に教えてもらいました。無事20:00開始の最終組にエントリーできました。(5000mは各組15名の45名参加できます。)

f:id:oooka-ryo:20200723065540p:image

確実に参加するには17:30には到着しておく必要がありそうです。18:30-の3000mはまだ数名の空きがありました。

 

会場で準備してると、とくとくさん、ケンタさん、じゅんさんにお会いできました!ラン仲間と会うのも久しぶりで嬉しかったです♪

f:id:oooka-ryo:20200723065917p:image

2時間の空き時間を持て余しながら、ストレッチやアップをして過ごしました。カズトラさんとも会えました!

 

今回の5000mは目標タイムがぼんやりしていました。いつもはPB(17'49)更新を目指しているのですが、練習を積めておらずスピ練でもキロ4でゼーハーしていたので途中で撃沈せず走り切れれば良いなと思ってました。

 

というものの設定タイムはあったほうが良いと思い、400m90秒(18'45カット)を目標にしてました。同組のじゅんさんが88秒でいくとの事だったので、一緒に走らせてもらう作戦にしました!スタート前は久しぶりのレースで緊張しました。笑

レースレポ

スタートして1レーン確保し大きな集団後半で走りました。最初の200mが41-2秒の通過で、ヤバイと思いスピード落とし、じゅんさん率いる集団に入らせて貰いました。

f:id:oooka-ryo:20200723072828j:image

400m通過が87秒で落ち着いて走れました。呼吸も余裕があり集団のリズムに合わせて楽に走れました。その後、じゅんさんの真後ろに位置を上げ引いて頂きました。

 

そこから完璧なラップ刻みで感動しました。私的には87-88秒刻みは後半撃沈する予感がしてましたが、3000m越えても若干余裕があり自分が一番ビックリしてました。

 

ただ、後半は湿度の高さからへばりつく暑さを感じてきてキツくなってきました。じゅんさんにずっっと引っ張って貰っていたので残り3周で集団の先頭に出てペースキープしようとしました。が、少し遅れてました🙇‍♂️

 

ラスト400mでスパートする足は残っておらず結局、最後の100mだけ上げてフィニッシュしました。1200m毎のラップはこんな感じです。

 

4’25”2 (87”5 - 88”9 - 88”8)

4’24”3 (87”1 - 88”6 - 88”6)

4’23”2 (87”8 - 87”8 - 87”6)

4’24”7 (88”8 - 88”7 - 87”2)

  37”7

18'14"61 (3'39/km、87'5/周)

レース後

ゴール後はめちゃくちゃしんどかったです。心拍数が200bpmを超える練習はやっていなかったので、久しぶりの負荷に体がビックリしていました。身体中から熱気が出てました。

 

でも、全力で走り切った気持ち良さは感じられてすごい楽しかったです。タイムも普段の練習では考えられない結果で、集団で走るのと1人で走るのは全然違いました。

 

最近は速くなりたいモチベーションも下がってましたが、レースに出てPB更新したい!とまた気持ちが復活してきました。アウトプットの場って大事なんですね。今までのようなレース参加は難しいかもしれませんが、工夫して練習継続できるよう頑張ります!


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村