こんにちは!りょうです!
Follow @ryorunblog
昨日の速報に対して多くのコメント頂きありがとうございました!すごく嬉しくモチベーションアップになりました。
では、OTT5000mのレポになります!
レース前
直前練習として、2日前にウラリクで3000m(3'26/km)→5000m(3'55/km)を実施しました。前日はゆるジョグで繋ぐものの負荷が高かったのが若干の脚の重さがありました。
食事は朝昼を兼用でレース5時間前に食パン2枚、レース1時間前にアミノバイタルジェルを摂りました。今回は初の試みとしてレットブルをレース30分前に飲んでみましたが、普段飲まないからか若干の吐き気を催し失敗でした(笑)
会場は駒沢公園のトラックで、久しぶりに来たため競技場への入り方を忘れており迷子になりました。途中、関係者入口に迷い込むミスをするも何とか辿り着けました。
アップはHighさんと2km走るも、レース進行が約20分遅れており身体は冷めました(笑) あけキャプさんの熱いレースを観戦したり、動的ストレッチをしながら時を待ちました。当日のコンディションは無風かつ気温も低すぎず高すぎずで丁度良かったです。2日前の暴風ウラリクから考えると天国でした!
そして、一緒に戦うライバルのHighさん、めろすけさんと招集を済ませ気合を入れてスタートラインに立ちました。レースの目標としては、最低限PB(17'28)更新、ライバル達の勝負に勝つこと、そして17'00カットです!
15:00過ぎの号砲でした。
@あけキャプさんのナイスアングル!
レースレポ
スタート後、17'00ペーサーの駿河台大学)呂比須選手の真後ろかつ1レース内側に位置取りできました。そこから時計は見ずペースを委ねました。最初の1kmが3'22でターゲットタイムより数秒早かったですが、序盤はリラックスして走れていたのでそのままの位置で進みました。
集団では横や後の選手と接触してしまうこともあり、転倒に気を付けながらの序盤でした。途中、インレーンに入られ外に出させる形にもなりましたが3000mまでは余力残して80秒ペースに付いていけました。3000m通過が10'07でした。
OTT5000m序盤 pic.twitter.com/bpDNkN4x6v
— Ryo (@RyoRunBlog) 2021年12月20日
3000mからは、段々とキツくなり上体がぶれてきました。が、ここは粘り所だとペーサーの背中に付いていきました。残り1200mになったタイミングで後ろから1人抜かれ、ペーサーからも数m離され、このまま撃沈することは避けたいと必死に粘りました。
ラスト800mでロングスパートの戦略でしたが、ペースをキープするのが精いっぱいで1人、1人と抜かれていきました。抜かれるたびにウェアを確認してHighさん、めろすけさんか?!とヒヤヒヤしていました。ライバル達の場所は終始把握できてなかったので刺されるのが怖かったです。
そして、ラスト400mの鐘が鳴るも身体は反応できず、残った僅かの力でギリギリ走っている感じでした。頭も一杯一杯で今どのくらいのタイムなのか17分は切れるのかも分からず、出し切った形でゴールしました。
OTT5000mラスト pic.twitter.com/icorAZo5o0
— Ryo (@RyoRunBlog) 2021年12月20日
ゴール後も酸欠状態で、しばらく動けず寒いのに汗も止まらなかったです。ゴール後手元の時計を見て17'00カット出来ている事を認識!嬉しかったです。
タイムは16'51"4 (3'22/km)でした!
各ラップはこんな感じ。今見ても自分で走ったとは思えないタイムとラップです。ぶっ込み撃沈型からぶっ込み粘り型に進化したのかも🤣
レース後
直後Highさん、めろすけさんもゴール。今回は勝負に勝てましたがギリギリの戦いだっと思います。何よりライバル達と一緒に走れたことが嬉しく楽しかったです。これからもバチバチとトラックからロードでバトルしたいと思います。(長い距離は実力差が付きすぎてしまったので、真面目に練習しないとまずい・・)
アフターはレースに参加されたみずさん、あけキャプさん、イトケンさん、Highさん、めろすけさんとダウンジョグしました。10km走りましたが仲間と会話しながらだとあっという間でした。
久しぶりの気合の入れたトラックレース、本当に楽しかったです!OTT最高です!
次はハイテクハーフで80分カット目指します!