多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

毎日の食事メニューと体重について

こんにちは!りょうです!

 

昨日今日はお昼のジョグだけにして練習負荷を落としながら調整しました。疲労が抜けたからなのか緩く走っていてもキロ5くらいで落ち着きます。


f:id:oooka-ryo:20220120133521j:image

f:id:oooka-ryo:20220120133524j:image

こんな感じで落としています。明日レースペースで軽く走って土曜はゆっくり過ごします!
f:id:oooka-ryo:20220120133707j:image

結果、ガーミンさんのピーキング判定を頂きました!ありがとうございます🥳 レース頑張ります!

f:id:oooka-ryo:20220120133812j:image

 

✳︎  ✳︎  ✳︎

 

Twitterで体重・体脂肪に関する話題が盛り上がっていたので、まっさんの金言を紹介します。確かに体重や体脂肪率だけに気にして減量し筋肉も減らしたら意味ないよなと。

私はそもそも体重を測る習慣がないのですが、ここ3年ほどたまーに体重を測ってもほぼ変化がありません。今の体重が合っていて無理に減らそうとしなくても良いのかもなーと。(むしろ筋肉がもっと欲しい)

 

ちなみに今朝の体重は52.0kgでした。だいたい52kg前後で推移しています。身長は167cmです。

f:id:oooka-ryo:20220120135313j:image

体重が大きく上下しないのは、ここ2年間は95%くらいテレワークで3食自炊しているのが関係しているかもと思いました。食べる量も内容もだいたいルーチン化しています。

 

普段食事は全く記録してないですが、ブログネタの為に今日食べた物を全て書き出してみます。

朝食 (7:00-7:15)
  • トースト1枚(6枚切り)
  • ソーセージ2本
  • 目玉焼き1個
  • ビタミン剤
  • 鉄剤
  • コーヒー1杯

👉朝はトースト1枚+αが多いです。時々ご飯+納豆など簡単なおかずになります。ちなみに朝走る時は朝食後に走ってます。

昼食(12:40-12:50)
  • ヨーグルト100g
  • ごろっとグラノーラ糖質オフ30g
  • バナナ1本
  • コーヒー1杯

f:id:oooka-ryo:20220120132848j:image

👉昼食は午後眠くなるのを避けるために糖質は少なめ。昼に30分走るので作る時間もなくほとんどこのメニューです。

おやつ(16:00)
  • 干し柿1個

👉だいたい夕方にお腹が空くので軽くおやつ食べてます。今日は干し柿でしたがよく食べてるのは無塩ナッツです。

夕食(18:40-19:10)
  • 塩焼きそば3玉
  • なす2本
  • にんじん1本
  • 長ネギ1本
  • 豚肉300g
  • 春菊の白和え

f:id:oooka-ryo:20220120190709j:image

👉夕食は多め。これを妻と2人で食べました。野菜と肉or魚を食べるようにしています。私が作ると具材はいつも多く入れすぎちゃいます。

 

今日はプチカーボローディングとして焼きそばをチョイス。焼きそばは最初に麺だけ生姜と一緒に炒めて、具材を炒めて麺を入れて酒で蒸すのが美味いんです。

デザート(19:10-19:20)
  • みかん1個
  • コーヒー1杯

👉食後のデザートは必須。アイスが多いですが、健康を考えて果物を食べる事もあります。今日の食事はこれで終わり。20:00以降は食べないことが多いです。水分としては1日通して、水2L程飲みます。

 

こんな感じの食事を土日も含めて繰り返しています。ちなみに睡眠は23:30-6:30の7時間睡眠です。あと、普段お酒は飲んでません。プロテインも今は飲んでませんね。いつも夜食べすぎてしまい腹パンパンになり消化に時間がかかるので夜ランはほとんどしてません。

 

食べ過ぎかな?でも体重変わってないからいいことにします!ランナーの皆さんがどんな食事しているのか気になります!おすすめメニューあれば教えてください!

 

おわり。


↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村