多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

メタスピードスカイのシェイクダウン!

こんにちは!りょうです!

 

今日付で部署の異動がありました。オンラインなので、別れと出会い感がほとんどありません。元の部署でも一度も対面で会わなかった人が何人もいます。コロナが始まってから会社の飲み会もゼロで、ずっと家で一人でパソコンに向かっているので組織で働いている感じがあんまりありません(笑)

 

働き方は変わりませんが、新しい環境でもバリバリ頑張りたいと思います!

 

* * *

 

今日はチャレンジマラソン前の最後の刺激入れとレースシューズの選定をかねて、おニューのメタスピードスカイでVDOT上のMペース(4'00/km)で5kmを走ってきました。

f:id:oooka-ryo:20220121155926j:image

ホントは浦安陸上競技場の記録会で試してみるつもりでしたが、残念ながら中止になってしまいました。残念。。なのでコースは家の近くのロードです。多少アップダウンありますがシェイクダウンとしては上りも下りも試せていいかなと思います。

 

結果ドン!

f:id:oooka-ryo:20220121155905j:image

3'56 - 4'00 - 4'00 - 3'59 - 3'54

ピッチ:186spm、ストライド:1.36m

 

でした。若干ですが、いつもよりピッチが落ちてストライドが長く出ている気がします。↓の一覧はヴェイパーフライを履いた時の数値です。

 

走った感覚はランステで借りた時と同じくいい感じです。力を入れずに楽に走れる感じがします。心拍数がずっと高くて心配(平均172、最大198)でしたが、ダウンジョグでも190位出てたのでおそらくガーミンの計測ミスでしょう。

 

心配なのは新品のメタスピードスカイを履いてみて、右足の親指が若干当たる感覚がありました。これは正月に新品のアルファフライを履いた時にも感じました。どちらもレンタルの時には感じなかったので、不思議です。使っていたらアッパー伸びて違和感なくなるのかな?(笑)

 

爪が死んでしまうかもしれませんが、フルマラソンでも投入したい気持ちは抑えられないので、明後日のチャレマラはメタスピードスカイを履こうと思います!気になるのは30km以降でバテてしまったときの走りやペースがどうなるのか。検証してみたいと思います!

 

サブ3できたらナイキから浮気しちゃうかもしれません。

 

* * *

 

今日いわきの中止発表がありました。別大も縮小です。お知らせが出た瞬間、光の速さで3/21の【フルマラソンチャレンジin 板橋荒川河川敷】にエントリーしました。

 

3末は暑くなりそうですがここにピークを持っていきたい!

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村