多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【週報】メタスピードスカイ+かエッジ+か

こんにちは!りょうです!

 

先週の練習メニューです。

東京マラソン後、シーズンの切り替わりということで2週間はオフにする予定でしたが我慢できずに先週末からランを再開させました。

f:id:oooka-ryo:20230320181820j:image

しっかり休んでリフレッシュできた分、身体は重くなってるので練習の強度もいきなりではなく徐々に上げて思います。日曜は3'40のペース走に混ざりましたが、すぐに息が上がってしまいました😅

 

秋までハーフマラソンやフルマラソンの長い距離のレースはないので、1500mや5000mのトラックレースから初めて行きたいと思います。5000mはベスト更新したいなあ。スピード強化頑張ります!

 

✳︎   ✳︎   ✳︎

 

レースが終わってまた物欲が湧いてきました。

今試してみたいのはアシックスのメタスピード「スカイ+」「エッジ+」です。ナイキのヴェイパー3も気になるしどのシューズを買えばいいかの悩みは永遠に続きますね。

f:id:oooka-ryo:20230320181815j:image

これまで5000m〜ハーフのPBは旧作のメタスピードスカイを履いて出しているので相性は良いと感じています。ただフルで履くと爪が死んでしまうためハーフサイズ上げた専用機も購入しましたが、後半撃沈したことしかありません。(これは全レースそうなのでシューズ関係ない気がします。笑)

 

新作の+シリーズになって前足部のゆとりができたようなので、元のサイズでもちょうど良さそうで気になってます。そして「スカイ+」「エッジ+」かですが、私はどんなペース帯でも190spm前後とピッチ型で、出ている情報だけではドロップが大きく転がりながら走るエッジ+が向いている気がしています。

f:id:oooka-ryo:20230320182949j:image

 

エッジ+は昨年末のBeyondでレンタルさせていただき、3.5ペーサーとしてマラソンを走りましたがサイズアップさせなくても爪は無事でした。でもキロ5ペースだったのでイマイチ感触は分からなかったです。笑

f:id:oooka-ryo:20230320194417j:image

この時はイーブンペースで走り切れました笑

 

一方、スカイ+は履いたことありません。

アシックスHPのペースとピッチを入力する簡易的な判定ツールでは「スカイ+」「スカイ」がおすすめされますが信じていいのかは分かりません。この間ひらぶーさんがスカイ+いいよ!って言っていたので興味もあったりします。

f:id:oooka-ryo:20230320182952j:image

本当ならアシックスラン東京丸の内などで試し履きするのがいいかとは思いますが、中々時間も取れないので比較レビューなどを見て決めたいと思います。「スカイ+」と「エッジ+」どちらかでも使われている方感想を教えてください!

 

あ!フルマラソンで使う前提です!

両方買うことも考えましたが、、怒られるので、、

f:id:oooka-ryo:20230320182945j:image

カラーも悩ましいですね。

最新カラーはあまり好みじゃないです。

 

もうしばらく悩んでみたいと思います。


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村