多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

1年振りの体重測定。ダイエット宣言。

こんにちは!りょうです!

 

最近、身体が重い気がする…。

確実に増量していることは分かっていたのですが、目を背けたくて体重計は隠していました。だって体重を知ると大好きなスイーツを食べれなくなると感じていたから・・

 

しかし、改めて自分のお腹を見てみるとかなりたるんでいます。ズボンに脂肪がどーんっと乗っているのです。

 

こんな感じで良くつまめます。

f:id:oooka-ryo:20230118104713j:image

お腹全体は見せられないくらいヤバかったので省略いたしますw 元々私は太っていたこともあり、リバウンドしやすい体質っぽいです。

 

こりゃヤバいと現状確認をすることに。

押し入れから体重計を引っ張り出します。

まず、最後に体重計測した時の記録を確認。

 

最後の計測はなんと1年前。

体重は51.9kgでした。軽っ。

この時は意識せずとも52kgで推移していました。

f:id:oooka-ryo:20230118104707j:image

 

そして1年後の今は・・・

 

 

 

f:id:oooka-ryo:20230118104710j:image

 

なんと4kgも増量していました。

54kg台かな~と思っていたので、ビビりました。

危機感が一気に襲い、ダイエットを決行することに。

 

まずは太った原因を探ります。

私は日々食べているものを大体写真を撮っているので、1月のカメラロールを見返してみると・・・何故かスイーツの写真が大量に出てきました。

 

昨日のおやつに食べたミスド

f:id:oooka-ryo:20230118104816j:image

 

和菓子ならヘルシーと思い買ったあんみつf:id:oooka-ryo:20230118104813j:image

なお300kcal

 

新作が出たら飲まないといけないスタバ

f:id:oooka-ryo:20230118104845j:image

 

いちごフェアをやったのが悪いセブン

f:id:oooka-ryo:20230118104841j:image

 

そして最寄駅で匂い攻撃するパパ

f:id:oooka-ryo:20230118104936j:image

最後に、ランニングコースにそびえる

誘惑のパン製造所。ピーターパン🥐🪄

f:id:oooka-ryo:20230118104809j:image

日々のパン活が落とし穴だったとは!!!

 

はい、太った原因は100%私にありました。

意識を飛ばしてスイーツ買うのがいけないんです。

 

そして、これらのスイーツに加え、外食に行くとマストで大盛ですし、おかわり無料であれば腹がパンパンになるまで食べます。自宅の食事も2人家族で4,5人前作ります。

 

これはいくら走っても太りますわ。

2021年→2022年で年間走行距離は3090km→4560kmと1470km増えましたが体重も4kg増えました。要するに食べ過ぎなんでしょう。

 

よって距離のベースは保ちつつ食生活も改善して身体を絞りたいと思います!本命レースである3/5の東京マラソンをターゲットに頑張るぞ!

 

目標を掲げておきます。

 

  • 食事は腹八分目🥹
  • 夕食後のデザートは控える🥹
  • カロリーの高いパンを食べ過ぎない🥹

 

要するに人並みの食事をすることから始めます。普通に食べていれば痩せると思う!それでもつらい。

 

そして毎日しっかり体重測定していきます。まずは体重計から逃げないこと。週報に体重晒しコーナーを追加しようかな。。 

 

応援よろしくお願いします!

目標は3月に53kg台!

一緒に身体絞りましょう!!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村