多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】江戸川オープン5000m

こんにちは!りょうです!

 

江戸川オープンのレースレポです!

 

4月からスピ練中心に切り替え、2戦目の5000mです。今回は公認だったのでドラゴンフライで走りました。レースのスパイクデビューです。目標はPB(17'50)更新でしたが、生憎の雨模様でした。

レース前

5000mスタートは15:35でしたが、午後から雨予報。繰り上がる可能性があるとの事と、走るまでの流れがよく分かってなかったので13時過ぎには会場に着きました。その頃には雨は降り始めていました。

f:id:oooka-ryo:20220430105600j:image

この時間のレースは食事時間に悩みます。今回は9時頃に近所のパン屋でお腹いっぱい食べ(1000kcalオーバー笑)、昼食抜きでレースに望みましたが良い感じでした。

f:id:oooka-ryo:20220430114605j:image

今回はレースに必要な物が色々とあり、選手であることを示すADカードや体調管理表など印刷してしっかり準備していった筈ですが、ゼッケンを止める安全ピンを忘れてました😂

 

本部に泣きついたところ貸して頂けました。ありがとうございます。その後は13時50分からカズトラさんが1500mに出走されるので、観に行けるポイントを探してました。

 

会場は中高生が沢山いて、学生時代の懐かしい感覚が蘇りました。私はテニス部でしたが大会の時の雰囲気と似てました。

 

タイムテーブルは繰り上がる事なく約5分遅れで進行してました。雨足も段々と強まってきます。カズトラさんの1500mは力強い走りでカッコ良かった。PBおめでとうございます!

f:id:oooka-ryo:20220430105326p:image

気付けば一次コール30分前だったので、アップをしようと外に出ますが雨に濡れて逆に身体が冷えそうだったので直ぐに切り上げ、雨宿りできる場所で動的ストレッチをしました。

 

そして、一次コールでゼッケンを確認してもらって腰ゼッケンを貰いました。腰ゼッケンは安全ピンで付けるのに手間取りました😅シューズチェックはなかったです。

f:id:oooka-ryo:20220430110228j:image

コールが終わった頃から一気に雨が降り始めてきて大雨状態に。寒すぎてアームカバーと手袋を装着。最終コールを受けるまでDNSしたい気持ちでいっぱいでした🤣

f:id:oooka-ryo:20220430110511j:image

スタートラインに立ってからも、トラブルがあり中々始まらず身体はもう冷え冷えでした🥶出走メンバは6人とエントリーリストから半分に減ってましたw

 

そんな中のスタートです!

レースレポ

設定は1周80秒(3'20/km)を刻んで行く予定でしたが、いきなり単独になり最初の400mは77秒と速かったので、次の400mは少し落とすつもりが84秒まで落ちてしまいました。

 

そこから80秒の力感で走るも83-84秒を刻み、なんかうまく走れない感じ。1000m通過は3'22でした。その後は87-88秒のラップが見えてしまい、びしょ濡れで単独走してるのが辛くなり心が折れました😇

f:id:oooka-ryo:20220430111803j:image

 

3000m通過が10'35だったのを見て、ここからはもう3'30で刻もうと切り替えました。大雨で走るのもいい思い出だなぁとか思いながら淡々と走りました。

 

1人高校生に抜かれ、すぐに10m位離れたけど背中を見て走れたのが嬉しかった。1000m位は気を紛らわせました。

f:id:oooka-ryo:20220430112725j:image

ラスト200mはペース上げようと思うも、思うように足が回らなかった。ウェアも濡れて張り付くし風もあってキツかったー!ラストは40秒でゴールしました。

 

タイムは17'37"12(3'31/km)でした。

ガーミンのオートラップはこんな感じ。

f:id:oooka-ryo:20220430113232j:image

不甲斐ない結果だけど、全く後悔はないです。

よくDNS/DNFせず走り切ったと思いますw

 

スパイクもちゃんとした記録会も初めてで、こんな大雨のレースになるなんて忘れられない思い出になりました!

 

ドラゴンフライの5000mは問題なく走れましたが、やっぱり頑張らないといけない感覚はあります。厚底の方が速く走れますね😅

レース後

全身びしょ濡れで身体も冷え切っていたので、急いで着替えました。シャワーもお湯はなし!(笑)

 

結果は外に貼り出される予定でしたが、気を遣ってロッカーまで持ってきてくれました。ありがとうございます。

f:id:oooka-ryo:20220430113532p:image

こんな環境で16分台が3人。強かったです。来年も出たいと思います!次回は晴れてください🙇‍♂️

 

もう何本か5000m走りたいと思いますが、5月の休日は駅伝やリレマラを3本走る予定で既に埋まっているので悩んでいます。

 

候補は下の2つかなぁ。

6/4-5のレース情報あれば教えてください!

5/25(水):edogawa長距離トライアル

6/4(土):まるおカップ

 

6月頭でスピード強化期は終わりにして、富士登山競走に向けた坂道対策を始めていきます!

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村