多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】第40回江東シーサイドマラソン 後編

こんにちは!りょうです!

 

江東シーサイドマラソンの後編です!

前編はこちら!

www.ryorun.com

レースレポ

改めて江東シーサイドマラソンのコースはこんな感じ。夢の島陸上競技場スタートで周りをぐるっと回って、後半は海浜公園まで行きます。当日は強い北風が吹いていて~3kmまでと11km~15kmまでが向かい風でした。

f:id:oooka-ryo:20221129213813j:image

  • 0km~5km  18:18(3'39/km)

f:id:oooka-ryo:20221130184939j:image

最初は競技場スタートなので、ついスピードが出てしまいます。落ち着かせながらロードに出ます。最初は縦長の集団で向かい風の中進みました。3km手前で左折し、横風になったのでペースも落ち着き3'40で巡行していきました。

 

  • 6km~10km  18:12(3'38/km)

f:id:oooka-ryo:20221130184956j:image

5kmから三ツ目通りを走り、風は追い風方向になりますが細かいアップダウンが多くありスピードには乗れません。この辺りから集団もばらけてしまい、前を追っていくか迷い所でした。

f:id:oooka-ryo:20221129213203p:image

すると後ろからTKGさんが登場!まだまだ前を攻めていく様子で、少し迷いましたが一緒に走りたかったので並走して前の集団を追っていきます。すぐ後ろに後輩さんもいました!ここからしばらく一緒に走りましたがとっても楽しかったです。

f:id:oooka-ryo:20221129214326j:image

竜さんスポーツ

f:id:oooka-ryo:20221129214329j:image

Zunさんスポーツ

 

竜さんやsakikoさん、Zunさんの応援も嬉しかったです!9km地点で清掃車専用の道路に入るときは路面が濡れている坂道で転倒が怖かったですw TKGさんとおソロのウェアでランニングデートをしながらあっという間に10km地点まで。36'30位の通過で後半大丈夫かなと若干の心配はありました。

f:id:oooka-ryo:20221129213209p:image

ここから地下道に潜りましたw

 

  • 11km~15km  18:10(3'38/km)

f:id:oooka-ryo:20221130185022j:image

11kmから先はかなりテクニカルなコース。細い道をくねくね曲がっていきます。13km辺りで沿道のスタッフの方から35位と教えて頂き入賞の30位ラインが近いことに気づきます。ちょうど前には4-5人の集団がいたので、攻める気持ちで前を追っていきました。

f:id:oooka-ryo:20221129213215p:image

この時は3'40が全然辛くない!と調子に乗っていたのですがよく考えると追い風でしたw 15km手前で折り返すのですが、そこからが地獄。スライドするランナーが死にそうな顔しているなと思っていた理由が分かりました。

 

暴風に感じる向かい風が襲ってきます。

 

15km過ぎの給水は唯一ポカリがあるのですが(他は水だけ!)楽しむ余裕もなく、もがきながら進みます。もう3'40は維持できません。一番風が強い区間を抜けても急坂がありとことん虐めてきます。後5km・・・どこまで耐えられるか・・・ここからが辛かったです。

 

  • 16km~20km  19:03(3'48/km)

f:id:oooka-ryo:20221130194406j:image

16kmからはいつの間にかTKGさん、後輩さんも近くに見えなくなっており単独で頑張ろうとしますが心は折れかけです。すると前方に黄色のランシャツのランナーが力強く走っているのが見えます。この方は強い人!と信じて背中を追わせて頂きました。

f:id:oooka-ryo:20221129214134j:image

1人だと撃沈してました。ありがとうございます。

 

  • 21km~Goal  3:54(3'33/km)

f:id:oooka-ryo:20221130194426j:image

なんとかここまで最低限の落ち込みで粘れました。ラストは競技場の周りをぐるっと走り、トラックゴールです。前方にYohさんの背中が見えたので、私も力を振り絞ってスパート。なんとか先着することができました。ラスト200mは手足痺れました。


そして、ゴール!

記録は1:17'55(3'42/km)でした!

順位は22位と入賞ラインを突破!

f:id:oooka-ryo:20221130185217j:image

レース後

ゴールして皆さんと合流。入賞式までめっちゃ時間が空いたので日向でのんびり談笑していました。競技場横で青空宴会したい位暑かったですw その後の入賞式ではしっかりとした木の賞状とメダルを頂けました。

f:id:oooka-ryo:20221129214557j:image

こんなまな板のような立派な賞状頂くのは初めてだったので嬉しかったです!妻にはLINEで報告し褒めて貰えましたが帰宅後、これどこに置くの?と塩対応でした。笑

f:id:oooka-ryo:20221129214413j:image

アフターは軽くDamaさんZunさんと乾杯!

湘南国際と勝田応援しています!!f:id:oooka-ryo:20221129214408j:image

江東シーサイドマラソンは初参加の大会でしたが、コースもトリッキーで景色がコロコロ変わって面白かったですw 参加人数もそれほど多くないのでストレスもなかったです。多くの知り合いとも会えて楽しかった!

 

また入賞目指して参加したいと思います!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村