多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

皇居ウォーキングのすゝめ

こんにちは!りょうです!


今日は永田町で仕事でした!勤務地から歩いて数分で

皇居ランのコースに出れるというランナーにとっては

とっても素晴らしい環境した。

 

ラングッズを持っていなかったのですが、折角の皇居を

走りたい欲からお昼の時間でウォーキングをすることに

しました。ウォーキングならスーツでも大丈夫です🙆‍♂️

 

キロ10分程度で皇居外周をぐるっと歩いてみました。

f:id:oooka-ryo:20190227164630j:image

私は皇居ランをたまにしていたのですが、その時はラン

ステとして神田アクアハウス江戸遊さんを使っていまし

た。ここはスーパー銭湯ながらランステとして使えて

便利でした。皇居ランをしたいというより、江戸遊で

リラックスするために皇居ランしてました。笑 

その江戸遊さんが残念ながら昨年夏に閉店してしまい、

それっきり皇居には来ていません。

 

皇居外周は一周ほぼ5kmでキリがよくノンストップで

走れます。また景色が都会もあれば自然もある走って

いて楽しいコースです。今回はゆっくり歩きながら見た

皇居外周のコースと感じた点を紹介したいと思います。

 

  • 他のランナーが気になる!

まず歩いて思ったのは、他のランナーの方がよく見えま

す。走っているとあまり気にしないのですがランナーの

ウェアシューズフォーム接地体つき等を見てし

まいます。特に速い人が通ると自分との違いを比べてし

まいます。😅 

レースの参加賞Tシャツを着ている人を見かけると、

お!同じレース出てる人だ!』と親近感湧きます。

後、皇居は平日のランチタイムながら走っている人が

とても多かったです。東京マラソンということも関係

してそうですがびっくりしました。

 

  • 花の輪プレートが面白い!

皇居を走っていると47都道府県の県花を紹介したプレ

ートが目に付きますよね?ただ走りながらだとゆっくり

見る余裕はありません。今回は歩きながら100m毎

ある花のプレートを一つづつ見ていきました。

f:id:oooka-ryo:20190227182051j:image

 

私の出身の香川県のプレートは4.2km地点にあり、県花

オリーブです!花のイメージあまりないですよね😅

f:id:oooka-ryo:20190227182142j:image

ちなみに東京都の県花はなんだと思いますか?🤔

 

 

 

 

 

 

正解はソメイヨシノです!分かった方いますか?

f:id:oooka-ryo:20190227182407j:image

こうして各都道府県の県花を、予想しながら歩くのも

面白かったです!!

 

  • 皇居ランのマナーがしっかり書かれている!

初めて皇居ランをするとき、どっち回りで走るのか正確

か分からずグーグル先生に聞いた記憶があります。笑

 

皇居外周では9つのマナーが掲げられています!

f:id:oooka-ryo:20190227182911j:image

看板だけでなくコース上にもマナー標語が掲げられてい

ます。ちなみに周回は反時計回りです!

f:id:oooka-ryo:20190227183214j:image

 

  • 景色を楽しめる!

皇居外周を走っていると景色の変化に驚かされます。

左側は松の木、右側は東京駅周辺のビル群と左右で趣が

違う景色だったり

f:id:oooka-ryo:20190227183403j:image

お堀のと奥に見える国会議事堂の景色だったり

f:id:oooka-ryo:20190227183752j:image

お花芸術作品などもあります。

f:id:oooka-ryo:20190227183947j:image

他にも東京駅や池の白鳥、桜田門など色々楽しめます!

東京観光としても皇居ウォーキングおすすめです!

 

  • 意外と細い道やアップダウンが多い

これは走っていても分かりますが、皇居は細い道や

アップダウン箇所がいくつかあります。

 

竹芝駅付近は↓のように細い道がいくつかあります。

f:id:oooka-ryo:20190227210919j:image
f:id:oooka-ryo:20190227210913j:image
f:id:oooka-ryo:20190227210927j:image

 

また竹芝から千鳥ケ淵公園までは登りになっています。

f:id:oooka-ryo:20190227211702j:image

そして桜田門までは長い下りでペースアップできます。

f:id:oooka-ryo:20190227211856j:image

 

  • 結論
皇居ウォーキングは楽しい!

ぜひ、皇居ランだけでなくウォーキングも楽しんでみて

下さい!気分転換や軽い運動、観光にもオススメです!

 

↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村