多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

ランニングフォームの解析をしてみたい

こんにちは!りょうです!

 

東京チャレンジマラソンの速報で刺激貰っています!皆さまお疲れ様でした!

 

今日はフルマラソン1週間前の10kmペースランをしてきました。ペースは4'15を予定していましたが、6km過ぎで途中で足が動かなくなり失敗。。全然余裕なくダメダメな結果でした。

f:id:oooka-ryo:20210320160753j:image

f:id:oooka-ryo:20210320160803j:image

 

 * * *

話は変わって、最近、技術の勉強がてらランニングフォーム解析をどうにかできないかなと思っています。openposeという姿勢推定ライブラリを使ってこの間のトラックレースの動画を処理してみました。

f:id:oooka-ryo:20210320162548p:plain

他の方との違いを見るのは面白いですが、このままだとよくわからないですね。各関節位置の値を出して、腕振りや膝の高さなど定量的に出せばまだ分析しやすいかもです。面白いアイデアあれば教えてください!


open_pose


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村