多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】江戸陸ナイター5000m

こんにちは!りょうです!


昨晩の5000mを振り返ります。東京チャレンジマラソン18日前、415のペースに余裕感を持つためのスピ練として江戸陸ナイターに参加しました。

 

前回は一ヶ月前に3000mに参加したのですが、途中でペースダウンし10'52(3'37/km)でした。それから月例赤羽High×ooi練でポイント練を重ね臨んだ5000mでした。3日前の30kmの疲労は若干残っていましたが、18分前半、あわよくば17分台を狙っての参戦です。

f:id:oooka-ryo:20211111132111j:plain

昨日は仕事終わりに江戸陸に向かい、19:30からの回にエントリー。一本前でシゲさんがいい走りされていたので刺激になりました。20名の参加者の中で同じくらいのペースの方がいる事を願いスタートラインに立ちました。ターゲットペースは1周86秒(3'35/km)です。

レースレポ

f:id:oooka-ryo:20211111152622j:image

スタートして、数名の集団に付きましたが400m通過が82秒だったので、ペースダウン。何人か抜かれたタイミングでまた付いていくことに。次の400mが85秒でした。ちょっと速いですが、粘れるとこまで行くことに。その後は84-85秒で刻むことに。

 

引っ張って頂いていた10番の方は、安定感ありペースに余裕を感じる背中でした。私は余裕度あまりなく、付いていくことに必死でした。(本当にありがとうございました。)

 

3000m経過は、10’30で前回記録を更新!なんとか粘りに粘り4000mまでいけました。もしかすると、PB更新(17’28)も見えるかなとスケベ心が出ましたが、4400mでガス欠に。心拍を見返すと205まで上がってました。ラップも88秒まで落ちました。ラスト200mは必死で走り42秒でゴール。

f:id:oooka-ryo:20211111133501p:plain

記録はPBならずでしたが、17’33(3'30/km)のセカンドベストでした。トラックレースは終わった後の達成感と爽快感が格別ですね。


帰り道で自分へのご褒美にスイーツを購入。美味しくリカバーできました!

 

次回の江戸陸ナイターは12/8(水)です!フルマラソン明けですが、また参加したいな。

f:id:oooka-ryo:20211111152749j:image

11/19(金)には浦安陸上記録会もあるので、刺激入れに出ようか悩んでます。

 

フルまでの残りのポイント練予定

11/13(土) 検見川クロカンロング走

(良ければご一緒しましょう!)

11/19(金) 浦陸記録会3000m or 5000m
11/21(日) 横浜月例10km 

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村