多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】江戸陸ナイター3000m

こんにちは!りょうです!

 

お久しぶりです!今日は江戸陸ナイターに参加してきました!なんと1年2ヶ月振りです。シゲさんにもお会いできて嬉しかったです♪

f:id:oooka-ryo:20211006194329j:image

仕事を早めに切り上げて18:00頃に現地到着しましたが、既に19:00からの5000mは埋まってました。19:30以降の空きはあったのですが、待ちきれず18:30からの3000mに申込みました。

 

久しぶりのトラックやゼッケン付けるのはなんだか嬉しかったです。実は3000mのレースは初めてで、どうペース作れば良いか悩みながらストレッチしてました。

f:id:oooka-ryo:20211006194406j:image

ここ1年の練習はキロ5分30秒のジョグしかしておらずスピ練も0だったので、キロ4切るスピードが出せるのかも不安でした。とは言っても目標は立てようと思い、なんとなくキリの良いところで11分切り(3'40/km)を目指すことに!

 

一周88秒を目安に調整することにしてスタート地点に立ちました。参加者は7名と少なく同じくらいのペースの方がいるといいなと思いながら号砲が鳴りました。

 

自分でペース作る自信がなかったので感覚で入り、前の方に引っ張って貰いました。一周目でラップを測ると80秒!w ぶっこむ性質は変わらないようです。

 

やっちまったと思いつつ、でもそんなに苦しくもなくそのまま前の方に着いていきました。しかし、1200mくらいからじわじわと離れていきました。。

f:id:oooka-ryo:20211006193842j:image

そこからは90秒オーバーが続き苦しい展開でした。ただ、ラスト200mはシゲさんに応援いただき何とかスパートできました。

f:id:oooka-ryo:20211006193845j:image

結果は10'52"14 (3'37/km)でした!

根拠のない目標の11分切りできて嬉しかったです。走り終えた後のゼーハーが久しぶりでジョグでは得られない爽快感がありました。やっぱりレースはいいですね。

 

楽しかったので、来月も都合がつけば参加してみようかと思います!


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村