多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

雨の中のビルドアップ走

こんにちは!りょうです!

 

今日は祝日!

水曜朝練のメニューは2.08kmコースを6周するBU走ですが、祝日スペシャルということで10周に増やした内容でした。そしてスペシャルゲストとくとくさんも早朝かつ雨にも関わらず来ていただきました!

f:id:oooka-ryo:20221123111751j:image

ブレブレw

 

私は雨だとお布団に逃げ込むのですが、今日は午後から雨が強くなる予報で早朝を逃したら走れなさそうなので気合を入れて出かけました。人数少ないと思ってましたが皆さん勢揃いでビックリ。5:30ですよ・・・笑

f:id:oooka-ryo:20221123111757j:image

 

BU走の内容としては1~3周目が4'40→4'10位。4~8周目が4'00でキープ。9~10周目はフリー。完走すれば20.8kmになります。週末のハーフに向けた練習として余裕を持って8周目までは走りたかったです。

 

スタートして、H間さんの完璧なペースメイクに合わせて走ります。路面が濡れていたので気を付けながら進みました。最初のBUがいつもより足を使う感じでちょっと不安感じてました。

f:id:oooka-ryo:20221123111806p:image

 

ただ、その後キロ4巡行10kmは余裕を持って走れたので良かった。一定ペースだと無心で走れるのですが上げ下げをすると一気にキツくなるのは弱点ですね。今度変化走も試してみようかな。

f:id:oooka-ryo:20221123111813p:image

 

キロ4区間も終わりフリーに。強いメンバーは一気にペースが上がるので無理に付いていかずジワジワ上げていくことに。9周目は良かったのですが、ラスト周回で3'45から上げることができず垂れちゃいました。ラストストレートだけスパートして終了。

f:id:oooka-ryo:20221123111800j:image

 

結果はこちら。

平均ペースでは4'07でした。

f:id:oooka-ryo:20221123111803j:image

 

周回毎のラップはこんな感じ。

最後失速したのが悔やまれます。

f:id:oooka-ryo:20221123115313j:image

閾値の粘りに課題ありですね。こんなのでハーフ大丈夫でしょうか🥹ただ雨の中良い練習ができました!一人だと走っていませんw 練習会のメンバーに感謝です。結構疲労が残っている感覚があるので、週末まではジョグ中心にして江東シーサイドに備えたいと思います。

 

あ!あと着地がミッドフットっぽくなってました。

以前は思いっきりヒールストライクだったのですが、今日は真下に着地できてました。何も意識して変えてなかったので不思議です。

 

アフターはピーターパン!🍞

今日は雨により買い出しだけでしたが、パン活は実施しました。とくとくさんをピータパンの沼にジワジワ落としていっていますw 次回はカードを作りましょう!!💳 現金を出さなくていいので実質無料ですよ!!

f:id:oooka-ryo:20221123111754j:image

この後はゴロゴロして過ごします・・😜

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村