多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】じゃがいもリレーマラソン

こんにちは!りょうです!

 

6/1(土)は第1回開催のじゃがいもリレーマラソン🥔

に参加してきました!同じ部署の方総勢14名で2チーム

に分かれて参加してきました!普段走らないメンバーで

すが年に1,2回リレマラに参加するのが恒例になってい

ます。私がマラソン始めたきっかけも部署のリレマラに

誘われてでした。

f:id:oooka-ryo:20190603124306j:image

じゃがいもリレマラのルールは3時間の制限時間の中

で、1kmコースを何周できたかで競います。レース中は

不定期にじゃがいもタイムがあり、コース中に設置され

ているじゃがいもを掴み取りできます。

f:id:oooka-ryo:20190603123936p:image

この大会は、参加賞も入賞景品もイベント景品もすべて

じゃがいものイモ尽くしの大会です。笑

 

大会MCはM高史さんで、会場アナウンス、司会進行、

ストレッチ、イベント、スターターピストル、インタビ

ューなど1人で何役もこなしていました。ホント凄い

です。しかも夜は豊洲のリレマラに移動されてました…

大会前にツーショット写真撮って頂きました!!

f:id:oooka-ryo:20190603124659j:image

リレーは7人で1kmをグルグル回ります。チーム目標は

サブスリー(43周)とじゃがいもを沢山取ることです!

私は1走を担当しました!

 

最前列でスタートし飛ばすとかなりの人数が付いてき

ます。じゃがいもリレマラという名前で油断してました

がレベル高いです。。開始300mだけ先頭に立ちました

が、どんどん抜かれて7位でタスキ渡しました。

f:id:oooka-ryo:20190603193711j:image

↓ は個人の結果です。じゃがいもタイムが予想以上に多

かったです😆 しかし、じゃがいも掴み取りした状態だ

とまともに走れません笑 しかも両手が埋まってるので

タスキ渡しも次走者に取って貰う形になりました😅

 

  1周目 3’04

  8周目 3’39 じゃがいも6個Get!

15周目 3’32 

22周目 3’48 じゃがいも7個Get!

29周目 3’48 じゃがいも7個Get!

36周目 3’35

39周目 3’45 じゃがいも8個Get!

42周目 3’52 じゃがいも9個Get! 

 

後半間隔が短いのは、力尽きたメンバーの代わりに走り

ました!だんだんとイモ取りが上手くなってます。😋

シューズはズームフライFKにしました。やっぱりトラ

ックと相性良い気がします!バネを感じます!

f:id:oooka-ryo:20190603193816j:image

チーム結果は43周で12位でした!サブスリー達成

す!7人でバトン繋いでぎりぎりサブスリーと考える

と、サブスリーの難易度が分かりますね😂

f:id:oooka-ryo:20190603131746j:image

周回毎のペースと順位変動はこちらです。順位は12位

で固定されちゃいましたね。

f:id:oooka-ryo:20190603131826j:image 

リレマラ中にはじゃがいも測り競争というイベントがあ

り、指定された重さに1番近いじゃがいもを測れたチー

ムが優勝で、追加で5kgのイモを貰えます。笑

お題は880gで私達のチームは950g測り惜しくも2位でし

た。優勝してたらイモ地獄でしたけどね😂

f:id:oooka-ryo:20190603194414j:image

こんな具合で、イモを集めていると段ボールいっぱいに

なりました。パプリカやリンゴ等もレアアイテムとして

じゃがいも掴み取り中にありました。笑

f:id:oooka-ryo:20190603194638j:image

参加賞で1人10数個のイモが貰え、レース中にチームで

100個以上獲得したので、1人当たり30個くらい持ち帰

りました。これからじゃがいも生活です。🥔🥔🥔

ちなみに優勝チームは追加で10kg貰ってました笑

 

とっても楽しいリレマラだったので、また参加したいで

す!同じ主催者がやっているみかんリレマラもあるよう

で、個人的にはそっちの方が嬉しいです🍊

 

早速、大量のじゃがいもガレットを作りましたがこの量

で大イモ三個のみの消化です…後はジャガバタ、ポテ

サラ、カレー、、オススメじゃがいも消費メニュー教え

てください!!

f:id:oooka-ryo:20190603200204j:image


たまリバーの写真クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村