多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

多摩川から目指せサブスリー

こんにちは!りょうです!

 

昨日の夜から右足のアキレス腱辺りが若干張りがあるので今日もランオフにしました。今年同じような違和感が左足の同じ箇所でもあったので少し不安が残ります。縄跳びのせいだったらどうしよ笑

 

お昼は多摩川で5kmくらいお散歩しました。最近、多摩川で全く走ってません。久しぶりの多摩川は台風の影響で景色が変わってました。

f:id:oooka-ryo:20200207171325j:image

 

でも、ここに来ると無性に走りたくなります。私のブログタイトルが『多摩川から目指せサブスリー』なのはランニングを始めた場所が多摩川だったからです。

 

当時は多摩川から徒歩5分の所に住んでいました。いつの間にか多摩川から隅田川に拠点を移していますが、ランを始めた頃を少し振り返りたいと思います。

 

最初はナイキアプリを使ってました。初ランの記録を掘り返すと2017年10月7日でした。若いからと上司から駅伝大会に誘われて、その練習で走りはじめました。

 

その時のログです。


f:id:oooka-ryo:20200207171216j:image

f:id:oooka-ryo:20200207171212j:image

f:id:oooka-ryo:20200207171308j:image
最初のラップは4'40で、なかなか速いじゃんと思いましたがその後は見事なビルドダウン。キロ7まで落ちるランでした。初ランにしてぶっ込み癖がありました。笑

 

走り始めてから半年は、どんどん速く走れるようになって翌年夏にハーフ87分で走れた事をきっかけに、あれ2倍すればサブスリーじゃん。と甘い考えでサブスリーを目指し始めました。

 

その冬、湘南国際マラソンの前日にサブスリーできる!という訳の分からない自信から、ブログ初めて記録残そう!とはてなブログ始めました。(結果は撃沈) 

 

それもそのはず、ロング走は全くせずに10kmを全力で走る練習しかしてなかったのです。それからブログやTwitterで仲間もできて練習内容も変わっていきました。

 

しかしフルマラソンでは、ことごとく撃沈を繰り返して未だサブスリーは達成出来ていません。フルマラソンは実力に見合ったペース設定もせずサブスリーしか目指していませんでした。

 

このスタンスは間違ってるとも思ってません!目標ペースで突っ込んで分かる課題や経験もありました。(オススメはしません!)

 

サブスリーやると何かが変わる事はないですが数年間、目標に向かって突っ走る事ができて本当に楽しいです。

 

今も故障を引きずって上手く練習できていませんが、目標はまったくブレてません!

 

   サブスリーやるぞ!


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村