多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】市川江戸川河川敷マラソン30km

こんにちは!りょうです!

 

先週末の30kmレースレポです。

今日は久しぶりに電車に乗ってブログ書いてます。一年前は通勤時間にブログ書いていたこと思い出しました。

レース前

直前までこのレースに参加する予定はなかったのです。現状の練習不足のままだと3/27にあるフルの完走も危ういなと感じており、30km走をするならこのタイミングだ!と思い立って直前でエントリーできるuprunのレースを探し飛び入り参加しました。

 

ソロ練の30kmだと色々と理由つけて中途半端になってしまいそうなので、レースの力をお借りしました。

 

市川河川敷に着くと、風が強く寒くてモチベーションダウン。ノースリだと凍えてしまいそうだったので、ロンT+手袋も追加で着用しブルブル開始を待ってました。河津桜が綺麗でした!

f:id:oooka-ryo:20210310160313j:image

 

30kmの参加者は12名と少なめで、単独走になるとツラいなと思ってました。レースペースは4'20くらいを目安にしていました。シューズはネクスト%です。

レースレポ

5km毎のラップです。

- 05km 20'55 [4'12-13-04-09-08]

- 10km 21'20 [4'15-14-13-15-10]

- 15km 21'20 [4'14-14-17-12-13]

- 20km 21'19 [4'16-19-17-06-14]

- 25km 21'38 [4'11-24-22-13-21]

- 30km 22'00 [4'25-35-29-23-08]

         2:08'32

 

スタートして先頭に飛び出た方に付くとキロ4ペースだったので、躊躇して単独になります。その後、後方から追いつかれた2名の方とご一緒させて貰い4'15ペースで刻みました。練習の4'15はキツイのですが、レースだと不思議と楽に感じます。

 

コースは河川敷2.5km折り返しで、2箇所のヘアピンカーブが11回あります。1箇所は砂利道での折り返しなので滑ってヒヤヒヤしながら回ってました。

 

しかし、15km地点の折り返し地点で思い切り転倒してしまいました。すぐ立ち上がり、急いで前を追います。多少痛みますが、問題なく走れました。

 

ハーフ通過は1:29でした。なんとかSub3ペースで走れた喜びがありました。そこからジワジワと足に疲労が溜まりペース維持に体力を使ってました。

 

25km過ぎて単独走になり、メンタル面でもキツかったです。4'30ペースに落ちてましたが、ラスト1kmは必死で上げて何とか完走できました。途中までは上手くペースメイクできてましたが、スタミナが落ちてます。

 

心拍数もかなり高くギリギリでしたね。あと12km耐えられる自信はちょっとありません。

f:id:oooka-ryo:20210310155655j:image

レース後

30kmの部は参加者が少なく2位だったので、景品貰えました。バフみたいに使えるスポーツクロスでした!

f:id:oooka-ryo:20210310160322p:image
f:id:oooka-ryo:20210310160106j:image

帰りに着る予定のロンTをレースで使ってしまったので汗で冷えた服のまま帰宅するのが辛かったです笑 でも、久しぶりのレースは楽しかったー!やっぱりモチベーション上がりますね。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

レースから数日経ちましたが、疲労が中々抜けてません。転倒した時にぶつけた右膝は外傷はないですが、曲げた時に若干の違和感が残ってます。もう少し様子見してみます!


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村