多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

ランニングに年間いくら使っている?

こんにちは!りょうです!


金曜日にハーフジョグを走って、土日は体の疲労感がすごかったです。サボってたぶん、長めのジョグでもずっしり疲れる体になってしまうんだろうなと反省しています。土曜はなんとか走るも12km(5'28/km)でバテバテでした。

 

おいしいもの食べて元気を出そうと、好物のすき焼き、パンケーキを食べて日曜。よこ月の投稿に刺激を受けてキロ4で5km走ろう!と出かけました。


f:id:oooka-ryo:20210620190433j:image

f:id:oooka-ryo:20210620190430j:image

結果は、2kmで沈。。1km時点では楽に走れている感じがしたのですが、ズルズルラップが落ちていって足が動かなくなりました。夏バテということにして、トボトボ帰ってきました。

f:id:oooka-ryo:20210620190445j:plain

本当は船橋陸上競技場へ行ってみるつもりでしたが、その元気もなかったです。。全然トラックも走れていないのでまたチャレンジしてみたいと思います。

 

* * *

 NHKのランスマ倶楽部を見てて、ランナーにアンケートを取る企画をやっていました。そのテーマの1つが「ランニングに年間いくら使っている?」でした。ランナーの皆さんは10万~20万が多いようです。

f:id:oooka-ryo:20210620192541j:image

ふと、自分に当てはめて考えてみるとコロナになって使う金額がガクッと減ったような気がします。2019年と2020年で比較してみると・・・

レース出場数

2019年:28レース

2020年:8レース

シューズ購入数

2019年:6足

2020年:2足

 

でした。1つずつ金額を出すのは面倒くさいのでザックリ行きます。レースは月例から100kmまで幅広いので参加費や交通費を平均して5000円くらいでしょうか。。シューズは平均1万円くらいにします(多分)というか2019年レースに出すぎです。笑

合計金額

2019年:20万円

2020年:6万円

 

と1/3以下になっていました。節約ですね!ただ、2020年は中止になったレースを考えていないので、それを考えると10万円くらいでしょうか。ランニング始めた時はお金がかからないスポーツかと思っていましたが、結構かかりますよね。

 

私はランニング以外、お金をあまり使わないので、、まぁいいこととします。。逆にコロナで節約ができている分、収まったら遠征もしたいなぁ。GWに開催されるバンクーバーマラソンとか出てみたいです。

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村