多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【織田練】ドラゴンフライで400m×12

こんにちは!りょうです!

 

今日は復活した織田フィールドで練習予定。目的は衝動買いしたドラゴンフライを試す事です。

そもそもスパイク自体が初めてなので、使いこなせるか不安でいっぱいでした。スパイクを気持ちよく履く為に、死んでいた親指の爪が浮いていて違和感があったのを思い切って剥がしてきました😂

f:id:oooka-ryo:20220406140146p:image

剥がしても別の違和感は残ってます…

 

ピンを付けるのも初体験。付属のニードルピンではなく、評判の良さそうだった5mm平行ピンを付けてみました。

f:id:oooka-ryo:20220406135021j:image

 

そして出社の予定を作りシューズを2足をリュックに入れて(スパイクが合わなかった時の予備)かつジョグシューズを履いて出勤。仕事で使うPCやらタブレットも入れてたので大荷物でしたw

 

そして仕事を早めに切り上げ、織田フィールドに向かいました!18時過ぎはまだ人も少なめでした。

f:id:oooka-ryo:20220406205732j:image

ですが、時間が経つにつれどんどん賑わっていきお祭りみたいになってましたw さすが都会…江戸陸とは違う…。笑 お洒落なjunjiさんともお会い出来ました!

 

アップジョグをしてドラゴンフライに履き替えます。

やっぱりかっちょいい🐉

f:id:oooka-ryo:20220406205929j:image

 

まずは200mを流して感触を確かめます。

f:id:oooka-ryo:20220406210021j:image

タイムは35秒でした。足が凄い回る。平行ピンでしたがタータンに足が張り付く感じ。気持ちよかったですが、ふくらはぎに刺激がありちょっと不安に。

 

ですが、スパイクに慣れる必要もあると思い、そのままドラゴンフライで今日のメニューである400m×12にチャレンジしました。

 

今日はkikuさんが参加されている練習会に混ぜてもらいました!設定は78-80秒でレストを80秒を200mジョグで繋ぐとのこと。

 

400m×12は初だったので不安もありましたが、取り敢えず最初は付かせてもらいリズムを掴む事にしました。

 

早速、結果どん!

 

79”7 - 80”4 - 78”6 - 79”0
77”4 - 78”6 - 77”9 - 78”3
78”8 - 78”4 - 76”2 - 75”6

 

でした。ほぼ設定通りにこなせました。

f:id:oooka-ryo:20220406211707j:image

最初の3-4本で心拍にかなり余裕があったので、こなせそうな感覚はありました。レストは75秒位で回しました。

 

後半は先頭を走りましたがトラックの渋滞が凄く1レーンをほぼ走れず2-3レーンから追い抜きながらの疾走でペースが安定しなかったです😅

 

初めてのスパイクにしては違和感なく走れてましたが、10本目からはふくらはぎがピクピクし始めてちょっと怖かった(笑)

 

ダウンジョグの時もやっぱりふくらはぎが気になります。この辺りに刺激が入ってました。しっかりケアしようと思います。

f:id:oooka-ryo:20220406211902j:image

 

でもスパイクの違和感はなく気持ち良く走れたのは良かったです。5/7の3000mはドラゴンフライで挑戦してみようかな。

 

5000m以上はまだ不安が残るので、一度3000mで履いて考えてみたいと思います。カーボンシューズより速く走れるかどうかは正直分からないです(笑) 今度比較もしたい。

 

でも、スパイクデビューは新鮮な気持ちになれて楽しかったなー!新しい経験できました。なんか陸上部って感じ🏃🏻‍♂️

 

織田フィールド復活サイコー!

f:id:oooka-ryo:20220406213240j:image

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村