多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

つくばマラソンのざっくりとした目標タイム

こんにちは!りょうです!

 

もう来週がつくばマラソンでビックリ。

心の準備は全然できていませんが、もう練習を積み重ねる所は終わりなので出来るだけベストなコンディションを保てればと思います。と、いいつつ昨日は久しぶりの飲み会で今日は二日酔い状態でした・・笑

 

来週はお酒をなるべく控えよう・・・・

 

つくばマラソンの目標タイムについてですが、あまりしっかりと考えていませんでした。これを機に少し頭の中を整理したいと思います。マラソンシーズンになるとめちゃくちゃ重宝されるPetaさんのツールで松竹梅の目標をざっくりシミュレーションしてみました。

 サブ50

基本的なペース設定としてはキロ4。ただ序盤の5kmは速くなりすぎないよう20分ちょっとで行きたいと思います(スタートロス含め) よっぽどのことがなければ、20kmまではキロ4で行けると思います。

 

それ以降も絶好調で余裕度が高ければそのままキロ4キープ。35km以降は流石にペースダウンしても4'05までに抑えサブ50を達成するプラン。とはいっても今までこんな走りをしたことがないので夢物語ですw

f:id:oooka-ryo:20221102183739p:image

 サブ55

これも基本的には同じ。ただ20km以降、心拍が高いようであればペースを落としてサブ55狙いに切り替えます。基準となる心拍数としては180超えていたら落そうと思います。4'20より遅くならないペースで落ち着ければそのまま粘っていくプラン。

f:id:oooka-ryo:20221102183731p:image

 サブ3(PB更新)

これは中盤以降、私の天敵であるお腹の不調や脚攣りが酷かったり等何かトラブルがあった場合にはサブ3狙いに切り替えようと思います。ただトラブルが起きるとサブ3も厳しいかもですが、、

 

竹プランでペースを落としても体が落ち着かない時にも発動したいと思います。4'30までは落としてもいいから何とか粘ってとにかくサブ3をして喜べれば大満足です!ネットじゃなくグロスでサブ3!!!

f:id:oooka-ryo:20221102183735p:image

ちなみに私のグロスベストは3:00'02です🥹

 

今回のつくばはラン仲間も大勢走るので心強いです。皆でエール送りあって協力プレイで走りたいですね。今回は最初突っ込み過ぎないことだけ意識して(最初の5kmは20'30でも良いかも)、出来るだけ粘りの走りをしたいと思います。

 

つくば出られる方、頑張りましょう!!!!

 

↓ブログランキングに参加しています!

 応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村